人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い夏休みも   

今日で終わり。例によって記憶が定かのうちに。。

一日目(10日):美ヶ原高原 (安曇野泊)
二日目(11日):長峰山~白馬八方尾根自然研究路 (野沢温泉泊)
三日目(12日):野沢温泉街散策~志賀高原横手山~白根山~草津温泉 (嬬恋泊)
四日目(13日):嬬恋キャベツ畑~嬬恋牧場~

<一日目>
美ヶ原高原
 ココはいい!何がいいって周りから全く音が聞こえてこない。無音。代わりに牛さんのなんともいえないにおいがほのかに漂っていて「まったり」できます。
 規模は全然違うんだけどスイスの山岳地帯もこんな感じだった。時折牛につけられた鈴の音だけが聞こえてきて。。。
長い夏休みも_d0001533_20232189.jpg

長い夏休みも_d0001533_20235275.jpg

長い夏休みも_d0001533_20241460.jpg
                 G.Zuiko Auto f55 F1.2 + OM-1 MD

二年前は。。

本日のお泊り

 




<二日目>
長峰山
 宿の近くということで行ってみた。なかなかの鳥瞰!
長い夏休みも_d0001533_20312862.jpg


八方尾根自然研究路
 栂池自然園も気になったが両方は無理なのでこちらへ。
リフトで上がってくとだんだんガスってきて気温も低下。ピーカンの下界とは別世界。ちょっと寒いくらい。
長い夏休みも_d0001533_20321212.jpg
長い夏休みも_d0001533_20322975.jpg
長い夏休みも_d0001533_20324236.jpg
長い夏休みも_d0001533_203255100.jpg
            Zuiko Auto f21 F2 + OM-1 MD
普段の運動不足がたたって足腰にはきつかった。

運がいいとこんな風に見えるんだそうな。午前中に来ないとだめらしい。残念。
長い夏休みも_d0001533_20333286.jpg


 本日のお泊りは野沢温泉。かれこれウン十年前の学生時代にスキーでは何度と無く行ったことがあっても冬以外に訪れるのは初めて。スキーデビューしたのも確か野沢温泉だった。
 渋温泉同様、外湯めぐりができるのだが到着したのは日もどっぷり暮れ、残念ながら速攻で夕食となってしまった。温泉宿は昼下がりには到着しないと(相変わらず学習能力が無い)。

本日のお泊り(住吉屋)

地元の素朴な食材。もちろん野沢菜で一杯いただきました!感じのいい宿でお勧め。

<三日目>
野沢温泉街散策
 前日できなかった宿周辺を散策。街は渋温泉より一回り広い。ひなびた感じが残っていてな
んともいい雰囲気。後で立ち寄った(だけの)草津温泉より断然いい。大型観光バスがぞくぞくと、観光客ナイズされた街というのはどうも。個人的にはクレープ売ってるなんて温泉街ではない!清里じゃあるまいし。。と思う。
長い夏休みも_d0001533_20355718.jpg
長い夏休みも_d0001533_20361531.jpg
長い夏休みも_d0001533_20363492.jpg
長い夏休みも_d0001533_20364854.jpg
長い夏休みも_d0001533_2037561.jpg
長い夏休みも_d0001533_20372150.jpg
長い夏休みも_d0001533_20373894.jpg
            Jupiter-3 f50 F1.5 + FED-2 type D

志賀高原横手山
 ここに至るR292沿いの景色も良好。一方通行のエスカレータ+リフトで頂上へ。
長い夏休みも_d0001533_20383132.jpg

黄菅が少しだけ残っていた。
長い夏休みも_d0001533_20385338.jpg

頂上はレストハウスがあるだけなんだけどなんだかいいねココも。
長い夏休みも_d0001533_20391349.jpg
             MACRO APO-LANTHAR f125 F2.5 SL + OM-1 MD

白根山
 突如現れたカルデラ湖。近くを通る割には今まで寄ったことがなかった。
長い夏休みも_d0001533_2039432.jpg
              Zuiko Auto f21 F2 + OM-1 MD
ただ一度見ればいいかなって感じ。
                                         
草津温泉(立ち寄り) 
 どんなとこか寄ってみたけどたいしたことはない。前述したとおり。よってスナップも無し。

本日のお泊り
一応、本白根温泉です。


<四日目>
ホテル近くには一面キャベツ畑が続いていた。そう、ここはすでに群馬県なんですね。
長い夏休みも_d0001533_20415567.jpg

収穫で忙しそう。
長い夏休みも_d0001533_20421038.jpg

一瞬、北海道?かと。
長い夏休みも_d0001533_20422729.jpg
             Zuiko Auto f21 F2 + OM-1 MD

 その後、浅間牧場へ行ってみるもなぜか牛さんおらず。有料道路代払って(万座ハイウェー)嬬恋牧場行ったほうがよかったかな?そうこうしてるうちに天気も悪くなってきたのでボチボチと帰途に。
 そういえば、今回も浅間山ちょこっと噴火してたね。数年前に軽井沢行ったときもちょうど噴火してて町中ほこりだらけだったっけ。

今更ながら信州はいつ行ってもいいとこ!秋にはまた黒姫方面でも行っときますか!?

by pyonjy | 2008-08-17 21:06 | 旅行 | Trackback

<< 今週末は ストラップ >>