人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G.W.の余韻   

とまぁ相も変わらずワンパターンのタイトルにて。
連休から一週間しか経っていないのに既に遠い昔のよう。

 5~6年前だったか、何かの雑誌に載っていたのを初めて見て是非とも行ってみたいと思った「伊根の舟屋」が今回の最重要ポイント。「釣りバカ日誌」、NHKの朝の連ドラのロケ地にもなったそうな。京都府って祇園とか嵐山とかその方面ばかり眼がいってましたが、こんなところがあったとはね。京都市内以外は今回初。
 行程は、
<一日目(4月30日)>
 福井「三方五湖」→舞鶴「赤レンガ倉庫」→「天の橋立」→「伊根の舟屋」  
<二日目>
 「舟屋」散策→「丹後半島」めぐり→「天の橋立」
<三日目>
 「天の橋立」散策→再び「伊根の舟屋」へ→名残惜しく京都市内へ
<四日目>
 京都 「哲学の道」~「祇園新橋」界隈散策

<一日目>
 「三方五湖」
 ココは○十年前、高2の夏休み、中学の地元友人3人と初めて旅行を計画。バカ正直に担任の先生に承認とろうと事前に連絡したら案の定「親同伴でなければ許可しない!」なんてこと言われて、泣く泣く自分だけドタキャンした覚えがあります。今の時代、考えられないことですねぇ。
G.W.の余韻_d0001533_20302853.jpg

G.W.の余韻_d0001533_20305050.jpg
                FM3a + Ai Nikkor f20 F2.8S 
  展望台からの眺め、写真だと幻滅ですがすばらしいの一言。
G.W.の余韻_d0001533_2031918.jpg
                 OM-1 + ULTRON f40 F2
  山桜が青空に映えました。
 



 舞鶴「赤レンガ倉庫」
G.W.の余韻_d0001533_2049983.jpg

G.W.の余韻_d0001533_20494712.jpg

G.W.の余韻_d0001533_205074.jpg

ここもいろんな映画のロケ地に使われたようですね。
 舞鶴港でちょうど海上自衛隊護衛艦を一般公開してて、興味なかったんだけどついつい。。護衛艦「はるな」にも乗船?乗艦?してきました。
 
G.W.の余韻_d0001533_20595952.jpg

 
G.W.の余韻_d0001533_2113269.jpg
                FM3a + Ai Nikkor f20 F2.8S
 「天の橋立」
 
G.W.の余韻_d0001533_2145256.jpg
               OM-1 + ULTRON f40 F2
 これは「天の橋立ビューランド」側からの展望。初めて見た~!

「伊根の舟屋」
 「天の橋立」から車で40分くらい。着いたのは夕方、チェックインもカミさんに任せて夕食までの限られた時間、明日は天気が悪いらしいので早々に散歩へ。海沿いに「舟屋」が貼りついているように建っている。。。感激!コレコレ!この景色です。いいなぁ~
G.W.の余韻_d0001533_21104370.jpg
               OM-1 + ULTRON f40 F2
G.W.の余韻_d0001533_2111168.jpg

G.W.の余韻_d0001533_21113429.jpg
               EOS20D + TOKINA AT-X 242AF
 遊覧船に乗るとみんな「ウミネコ」にカッパえびせんをやるんだとか。次回のお楽しみに今回はパス。
 
G.W.の余韻_d0001533_21193474.jpg

 ココが今回お世話になった「与謝荘」さん。下の舟屋が改造されて食堂になってる。
 泊まった部屋の窓からは対岸の「舟屋」も見えます。
 
G.W.の余韻_d0001533_2122980.jpg

 
G.W.の余韻_d0001533_21555918.jpg

 夕食。言うまでも無く新鮮な魚類。中でもカワハギの煮物は格別!肝が「フォアグラ」みたいです。窓から対岸を眺めながら最高でした。
 「与謝荘」、「舟屋」の詳細はなごむねっとさんのHPで詳細に紹介されてます。

<二日目>
「伊根の舟屋」散策
 予報どおり朝から雨模様。。窓越しに荒れた海を見ながら朝食。
G.W.の余韻_d0001533_22122458.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22124917.jpg

うまく撮れないんで宿の絵葉書を拝借。食堂はこんな感じ。
G.W.の余韻_d0001533_2219084.jpg

 雨が止むのを待っていると途中から晴れ間が出てきた。
G.W.の余韻_d0001533_2220791.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22203010.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22204916.jpg

G.W.の余韻_d0001533_2222887.jpg

G.W.の余韻_d0001533_2222295.jpg

G.W.の余韻_d0001533_2222455.jpg

G.W.の余韻_d0001533_2223366.jpg
               Bessa R2A +COLOR SCOPAR f35 F2.5C
G.W.の余韻_d0001533_22265938.jpg
※観光パンフより
              
「丹後半島」めぐり
 午後から丹後半島を巡ってみた。海岸沿いの景色は昨年のG.W.に行った能登半島のそれによく似ている。
G.W.の余韻_d0001533_22272224.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22274163.jpg
           FM3a + Ai Nikkor f20 F2.8S
 今日の宿泊は「天の橋立」。ぐるっと周って戻ってきた。
宿は観光船乗り場すぐ前の「神風楼」さん。
G.W.の余韻_d0001533_22313190.jpg

いや、ここも美味しかったです。。

<三日目>「天の橋立」 
 この日も朝から天気悪し。。せっかくなので「橋立」を歩いて向こうまで行ってみることにした。
G.W.の余韻_d0001533_22393374.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22395596.jpg
      車も通れそうです。(通行禁止だけど)
小一時間ほどで到着。ジェットボートで戻り、今度は傘松公園からの展望。これは良く見る絵ですね。
G.W.の余韻_d0001533_22484036.jpg
                FM3a + Ai Nikkor f20 F2.8S
 昼からまたしつこく「舟屋」に戻ってみることに。
G.W.の余韻_d0001533_22513645.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22515886.jpg
               Bessa R2A +COLOR SCOPAR f35 F2.5C
G.W.の余韻_d0001533_22521360.jpg
               EOS20D + TOKINA AT-X 242AF
実は地元のガイドマップにも載っていた「お寿司屋さん(なぎさ鮨)」に行きたかったんだけど、小さな店で一杯で入れず。残念!次回?のお楽しみ。
 この日は京都市内で宿泊ということで、名残惜しくも「舟屋」を後にし、いつもの会社契約保養所へ。結構遠かった。。。

<四日目>
京都市内
 四日目ともなると疲れがたまって帰りがちょっと心配。。。
せっかくだからと新緑のお寺を周ってみた。

法然院
 紅葉の季節に来るとここはいつも夕方で入れたためしが無い。。初めて中に入りました。
G.W.の余韻_d0001533_2313838.jpg

安楽寺
 ちょうど特別拝観中でした。庭園のツツジが有名だそう。紅葉の季節もまたよさそうです。
G.W.の余韻_d0001533_23153385.jpg
     
G.W.の余韻_d0001533_2354927.jpg
                 FM3a + Ai Nikkor f20 F2.8S
G.W.の余韻_d0001533_2351689.jpg

祇園新橋
 なんちゃって「舞妓さん?」かな?
 
G.W.の余韻_d0001533_2344093.jpg

 
G.W.の余韻_d0001533_2385169.jpg
                    OM-1 + ULTRON f40 F2

 夕方、とぼとぼと帰途に着きました。やはり「伊根の舟屋」、最高でした。是非また行ってみたいですね。
 





 
 

by pyonjy | 2007-05-13 23:26 | 旅行 | Trackback

<< かなり早かった 関宿 >>