人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G.W.の余韻   

相も変わらずいつもと同じタイトルで。。
今年は9日連休でしたがあっという間に終わってしまった。明日からのことを考えると頭痛が。。
ま、頭を切り替える意味でも今日中に写真を整理することに。
今回の小旅行の行程は、
<一日目>
 白川郷合掌集落→千里浜なぎさドライブウェイ→ランプの宿(能登最北端)
<二日目>
 禄剛崎灯台→輪島→白米の千枚田→見附島→金沢
<三日目>
 金沢城公園→兼六園→ひがし茶屋街→五箇山合掌集落
今から思えば移動距離/時間的にちょっと無理があったが強行突破。 ^^;)


<一日目>
白川郷 
天気予報ではちょうど2日から4日が天気良しだったのに初日はあいにくの天気。しかも北陸道途中からバケツをひっくり返したような大雨。
朝5時半頃に出発して9時ちょっと前に到着。雨はなんとか小降り。
G.W.の余韻_d0001533_2054572.jpg

G.W.の余韻_d0001533_20541999.jpg

G.W.の余韻_d0001533_20543127.jpg

G.W.の余韻_d0001533_20544315.jpg
            EOS20D+SIGMA f24-60 F2.8 EX DG
まぁ、雨の白川郷もいいか(って、晴れてた時に来たことも無い。。)

     
 





千里浜なぎさドライブウェイ
 ガイドブック見てココは走ってみたかったところ(車には悪そう。。)
ちょうど晴れてきましたが風が強い。SIGMAのレンズはフィルターが潮風でガビガビに。。
G.W.の余韻_d0001533_21305426.jpg
G.W.の余韻_d0001533_2131614.jpg
               Power Shot S45
それにしても「軽」でよくもまぁ遠くまで行くなぁ~

ランプの宿(よしがうら温泉)
 本日の宿泊先。今回、運よくキャンセル空きだったけど。
本当に海岸にへばりついて建っているという表現が合う。駐車場から急な坂道を下って歩いていかないとたどり着けず。
 
G.W.の余韻_d0001533_21433931.jpg

部屋の窓の向こうはすぐ海。実際、満潮になったらどこまで海面が来るのかちょっと不安。
G.W.の余韻_d0001533_21464510.jpg

名前の通り、ランプで明かりを採った回廊があってなんともいえない雰囲気。
G.W.の余韻_d0001533_21445937.jpg

G.W.の余韻_d0001533_2145113.jpg

G.W.の余韻_d0001533_21515493.jpg

露天風呂も向こうは海。しぶきが飛んでくる。
G.W.の余韻_d0001533_215318.jpg
               Power Shot S45

<二日目>
禄剛崎灯台
 ランプの宿からすぐ近くの能登最北端にある灯台。明治にイギリス人技師によって作られたそうな。
G.W.の余韻_d0001533_21545476.jpg

G.W.の余韻_d0001533_2222166.jpg

 下の方では釣りをしている人が。
G.W.の余韻_d0001533_21592997.jpg
             EOS20D+SIGMA f17-35 F2.8-4 EX DG HSM

輪島
 朝市は11時半ごろまでと聞いていたので、速攻で行ったがやはり終わる直前。
G.W.の余韻_d0001533_2211104.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22113882.jpg
      
宿の朝食で出たカレイがとても美味しかったので、ここで干物をGet。
G.W.の余韻_d0001533_22125768.jpg
              Bessa R2a+COLOR SCOPAR f35 F2.5C

白米の千枚田
 輪島からまた戻って海岸沿いのR249をひた走る。棚田以外にも立ち止まりたくなる景色が多い。
 
G.W.の余韻_d0001533_22152747.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22155085.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22161154.jpg
               EOS20D+SIGMA f17-35 F2.8-4 EX DG HSM
 棚田には小さな「おたまじゃくし」。

見附島
 よくポスターなどで見かける場所。ここに行きたいが為に輪島から引き返し。
G.W.の余韻_d0001533_22261494.jpg

 近くまで行こうとしたがこんなとこで滑ってコケたらシャレにならんと途中で断念。
G.W.の余韻_d0001533_22263852.jpg

            OM-1+ZUIKO f21 F2

能登町 小木港の伴旗祭り 
金沢へ向かう途中でたまたま遭遇。結構有名みたい。。
 
G.W.の余韻_d0001533_22291578.jpg

 
G.W.の余韻_d0001533_22294193.jpg
                 OM-1+ZUIKO f21 F2

寄り道ばかりしていたので金沢についたのはもう日も暮れて。。

<三日目>
兼六園 
金沢といえばとりあえず行っときました。って言っても今回が初めて。
 
G.W.の余韻_d0001533_22354987.jpg

 
G.W.の余韻_d0001533_22362956.jpg
                OM-1+ZUIKO f21 F2
 さすがにG.W.だけあってすごい人。というか、いつもこんなんかな?

ひがし茶屋街~主計町茶屋街
 
G.W.の余韻_d0001533_22405935.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22412252.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22415358.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22434929.jpg

G.W.の余韻_d0001533_22441516.jpg
               OM-1+ZUIKO f21 F2
歩きまわってこの頃は結構足がクタクタ。。レンタサイクルで周るのがよさそう。

五箇山   相ノ倉、菅沼合掌集落
 初日、白川郷のついでに行けなかったので、帰りに寄ることに。
といっても着いたのは日も傾いた夕方。
 
G.W.の余韻_d0001533_22505347.jpg

白川郷より小じんまりした感じ。まだ雪が残っているね。
G.W.の余韻_d0001533_22575100.jpg

G.W.の余韻_d0001533_2251531.jpg
                         EOS20D+SIGMA f24-60 F2.8 EX DG
G.W.の余韻_d0001533_22531559.jpg
                        OM-1+ZUIKO f21 F2

 これで全行程終わり。往復1000kmちょっとの走行距離。さすがに今回は疲れた。
それにしても、能登の海岸沿いの道(R249)は景色は最高で印象深い。是非また行ってみたいもの。

by pyonjy | 2006-05-07 23:03 | 旅行 | Trackback

<< しばらくお休みします 明日から小旅行です >>