人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'16  G.W. その1   

 今年のGWもひとり旅。昨年秋の京都一人旅に味しめて。。。なんたって気楽。女こどもいると何かとね。。
宿も数日前にネット予約で、家族持ちなら先ず予約しないであろうある意味「BまたはC級?」って宿に。
一日目はともかく二日目の宿は「かなり怪しい」。。まぁこういう宿も一人旅ならでは?


<一日目(5月1日)>
移動→高山 旧い街並み散策→飛騨の里  

<二日目(5月2日)>
白川郷(バスツアー)→移動→下呂温泉界隈散策

<三日目(5月3日)>
下呂温泉界隈散策→帰路

\'16  G.W. その1_d0001533_816447.jpg






<一日目>

 一日目は朝5時台の始発で出発。仕事はいざ知らずこういう時だけは「パチッ」と目が覚める。^^;)
高山行きといえば全部「ワイドビューひだ」かと思ったら違うのね。少なくとも始発は「ワイドビュー」じゃなく「普通」のだった。
\'16  G.W. その1_d0001533_81919.jpg

岐阜駅で乗り継ぎ時に朝飯って思ってたら駅構内にキヨスクが無い。。仕方なく高山着いてからってことに。

9時10分高山着。10数年前だったか職場の慰安会で「ワイドビューひだ」一本貸切りで来て以来。駅前景色見てたら何となく記憶が蘇ってくる。
先ずは荷物を預けるべく一泊目の宿へ。K'Sハウス高山。外国人ご用達のユースホステルって感じ。
自炊するなら共同のダイニングで。冷蔵庫は備え付けが無いので「名前書いたシール」を貼って共同冷蔵庫に入れてください だって。館内きれいだし泊まるだけなら何の問題無し。これで5000円台/日は安い。
\'16  G.W. その1_d0001533_819559.jpg

チェックインは15時以降ということで荷物だけ預けてそこから5分という旧い街並みへ。
午前中とあってまだ人はそこそこ。(それでも多いが)中橋付近でガラクタ市やっていた。
\'16  G.W. その1_d0001533_8543618.jpg
                      iPhone 5

\'16  G.W. その1_d0001533_8251644.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_8254181.jpg
\'16  G.W. その1_d0001533_8255635.jpg
\'16  G.W. その1_d0001533_826775.jpg
\'16  G.W. その1_d0001533_8263221.jpg
\'16  G.W. その1_d0001533_8265784.jpg
\'16  G.W. その1_d0001533_8272315.jpg
                     COLOR SKOPAR f35 F2.5 + Voigtlander Bessa R2a

昼は一応チェックしていた「麺屋 しらかわ」へ。既に長蛇の列。。後ろに並んだ人が先頭見に行って「カウンターしか無いし少なくとも二時間はかかりそうだね。。」って話しているのを聞いて諦め。列を離れたら地元のオッチャンが話しかけてきた。
「列に並んでたよね?この近くだと向こうに「つづみそば」があるけど個人的にはそっちの方がうまいよ。混んでないけどね。」だって。そうそう、そこに行こうとしてたので「そうですよね~ありがとうございます」って。
\'16  G.W. その1_d0001533_8213854.jpg

待ちが一組程度。すぐカウンター席へ。(翌日も前を通ったら、つづみそばも結構並んでた)。
中華大盛り。なんというか、素朴な味だね。高山ラーメンの特徴?!
\'16  G.W. その1_d0001533_8222317.jpg

ところでさっきのオッチャン、観光客目当てのラーメン屋手配師ってことはないよね?!

再度旧街並みエリアへ。午後になって人が一気に増えた。午前中に一通り周ったのは正解。先ほどラーメンスープ飲み干して喉乾いてたんで先ずは地ビール。
\'16  G.W. その1_d0001533_824054.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_8285489.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_8291599.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_834339.jpg


 午後はバス乗って飛騨の里へ。入場料700円とチト高いな。。って思ってたら入口でどこかのオッチャンが訳知り顔で「白川郷行く人はここはスルーでいいよ」って連れに話してるのが聞こえて。明日白川郷の予定なんだけど。。まぁいっか。
\'16  G.W. その1_d0001533_8385083.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_839108.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_8393495.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_8395675.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_8465492.jpg
                     COLOR SKOPAR f35 F2.5 + Voigtlander Bessa R2a

ま、500円くらいが妥当かな??

 また高山に戻ってきた。夕飯はどうしようかと店を物色。またラーメンにするか飛騨牛にもちょっと興味あり。飛騨牛関係の「まんぷく亭」ってのが結構ボリュームがあってコスパ高そう。ほぼここに決まり。
足も疲れてきたし一旦チェックインのため宿に戻って改めて繰り出すことに。。

 以外だったのが高山の街は夜が早いのね。。早々に閉まる店も結構。。。観光地なんだしもう少し遅くまでやっててもいいのでは??
\'16  G.W. その1_d0001533_8552685.jpg

で、「まんぷく亭」。やはり待ちですんなり入れず。人気No.2という焼肉定食に。確かにボリューム満点だがちょっと油ぎってたかな?
\'16  G.W. その1_d0001533_8431123.jpg


帰りは中橋回りで。
\'16  G.W. その1_d0001533_8434827.jpg

\'16  G.W. その1_d0001533_844758.jpg
\'16  G.W. その1_d0001533_8442658.jpg
\'16  G.W. その1_d0001533_8444137.jpg
\'16  G.W. その1_d0001533_8445663.jpg
                       PowerShot S95

腹いっぱいといいながら。。。宿にて。
\'16  G.W. その1_d0001533_8554744.jpg



To be continued...

by pyonjy | 2016-05-09 19:12 | 旅行 | Trackback

<< ’16 G.W. その2 Untitled >>