人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'12  紅葉 in 京都(その3)   

 引き続き3日目の日記^^;

<1日目> 11月24日 移動
<2日目> 11月25日 宝筐院 厭離庵 清涼寺 二尊院 常寂光寺 大河内山荘 
<3日目> 11月26日 高桐院 
<4日目> 11月27日 真如堂 永観堂 

<3日目>
 朝からどんより&小雨。天気が悪くなるのはわかっていたので、紅葉めぐりは宿から近場だけにして買い物食べ歩きメインで。

 「花より団子」って家族の好きなようにさせようと、なにやら相方がチェックしてたとこへ。ホテルから歩いてすぐの進々堂 寺町店でモーニング。
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_13501169.jpg




 



 いろいろおいしそうなパンが並んでいる隣が喫茶。なかなかお値打ち。テイクアウトのフレンチトーストも気になったが定番のトーストで。トーストもいろんな種類あり。
 そういえば昨年だったか、結構歩いて「イノダコーヒー」まで行ったよなぁ。ここも結構な人気で順番待ちだった記憶あり。
 相方はもう一つ気になってるモーニングがあるらしく、明日の朝はもう一回ここにするかそちらに行くかで悩みまくっている。。^^;)

 で、宿に帰って車で数分の大徳寺方面へ。ここは高桐院のほか、黄梅院、芳春院など紅葉の綺麗な寺が集まる一画。

<高桐院>
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_1474279.jpg
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_1474927.jpg
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_1481164.jpg
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_1481741.jpg
                     PowerShot S95
雨ながらここも結構な人出。人を入れずに撮るのは至難の業。。
興臨院、芳春院など入口で中の様子を伺って「入った気分」に。まぁ、雨だからねぇ。。

 そろそろ昼飯ってことで、何やら近くに行きたい卵丼の店があるとのこと(チェック済)^^;。
鳥岩楼

 入ると古風な民家って佇まいで二階へ案内される。後で相方に聞いたら夜は水炊き、昼はメニュー一種類だけらしく、夜は一階なんだって。座って間もなく運ばれてくる。
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_1439523.jpg

小ぶりの丼にふわふわ卵。「ががっ」と食べちゃいました。隣のテーブルの外国人はよほど珍しかったのか写真撮りまくってたけど。。

 で、一旦宿に帰って今度は錦市場方面へ。いろいろお土産ゲット&食べ歩きって魂胆。
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_1554139.jpg

一年前と少しずつ店が変わったところもあるみたい。新しい店が増えることであまり観光ナイズされないことを望みます。。。いつもオバチャンが店先でコロッケ揚げてた店も無くなってるみたいだし。(買おうと思ってたのに残念!)

 歩いて先斗町へ。初日は連休中日でとんでもない混み様だったのがウソのように空いてる。
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_15151534.jpg

いつもどこ入ろうか?ってウロウロ歩くものの結局入ったことのある店に入るんだこれが。 ^^;
京町家 すいしん
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_1515157.jpg

京野菜中心で結構お気に入りの店ではある。
\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_15155196.jpg

\'12  紅葉 in 京都(その3)_d0001533_15171855.jpg


 今日は雨模様で紅葉はほどほど、食べ歩きの家族サービス日となりました!

<4日目>へTo Be Continued...

by pyonjy | 2012-12-16 15:22 | 旅行 | Trackback

<< '12 紅葉 in ... '12 紅葉 in 京... >>