人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'12 夏休み   

 今年の夏休みは初盆ということもあって前半は実家で過ごし、後半にいつもの信州方面へ出かけた。

<一日目 8月16日> 車山高原~小淵沢
<二日目 8月17日> 小淵沢~乗鞍、白骨温泉
<三日目 8月18日> 白骨温泉界隈~松本 帰宅

<一日目>
 この連休は不安定な天候続きでこの日だけは確実に天気が良さそうという予報だったので、高原の景色を見るなら恒例の車山ってことで。

 いつもは通り過ぎるところだが天気が良かったので途中で一枚。
白樺湖
\'12 夏休み_d0001533_21413620.jpg


 

 

 




 車山までは、もう何度も通ったことのある道だがいつ通ってもワクワクする。天気がいいとね。
\'12 夏休み_d0001533_21445941.jpg
\'12 夏休み_d0001533_21453954.jpg

前方に先ほどの白樺湖が見える。
\'12 夏休み_d0001533_21523172.jpg


 で、恒例の「定点観測@車山高原リフト乗り場」。今回はまぁまぁでしょう。星4つ。
\'12 夏休み_d0001533_21475651.jpg

 昼飯はとうもろこし。 ^^;)
\'12 夏休み_d0001533_2237453.jpg

 リフトでいざ山頂へ。
\'12 夏休み_d0001533_2151554.jpg

\'12 夏休み_d0001533_21561655.jpg
\'12 夏休み_d0001533_21562734.jpg
\'12 夏休み_d0001533_2156447.jpg
\'12 夏休み_d0001533_2157121.jpg
\'12 夏休み_d0001533_21571565.jpg
                 CarlZeiss Jena flektogon f20 F4 + PRAKTICA LB
 富士山まで展望できるほど天気が良かったのは初めてではないだろうか??
今回望遠持って行かなかったんでコンデジで。
\'12 夏休み_d0001533_21572924.jpg
               
\'12 夏休み_d0001533_221447.jpg
                       PowerShot S95
\'12 夏休み_d0001533_2237099.jpg


 いい時間になってきたので本日宿泊先のリゾナーレ八ヶ岳へ。
 会社の契約保養所の一つでハイシーズンはいつも予約いっぱいなのだが運よく当たった。
\'12 夏休み_d0001533_22424874.jpg

宿泊施設の他、いろんなショップが軒を連ねる。通称「ピーマン通り」。
 到着したのが遅かったんで殆どのショップは閉店間際。。明日に期待。
\'12 夏休み_d0001533_22434844.jpg
\'12 夏休み_d0001533_2244020.jpg

 夕食前だったが思わず逝ってしまった。。。「SUPER DRY EXTRACOLD -2℃」。
\'12 夏休み_d0001533_22445774.jpg

\'12 夏休み_d0001533_22441385.jpg

 部屋はこんな感じ。
\'12 夏休み_d0001533_22505525.jpg

 夕食はいつもの「テラス蓼科」同様、バイキング形式を選択。
\'12 夏休み_d0001533_2250320.jpg

 まぁ。。「これでもか」ってテンコ盛り。いつもの貧乏性がたたって何度往復したかな?? ^^;)

<二日目>
 朝一番でホテル周囲にある森の「散策ツアー」があるってことで参加してみた。
\'12 夏休み_d0001533_15171493.jpg

 途中で見つけた啄木鳥の巣だとかいろんな植物の説明など小一時間の散策。

で、朝食。こちらも昨晩同様バイキング形式。
\'12 夏休み_d0001533_22575447.jpg

朝からこれだけ盛ってりゃ昼飯抜きやなぁ。。 ^^;)

せっかくなので「ピーマン通り」やらショップを覗いてみた。
\'12 夏休み_d0001533_2314424.jpg

\'12 夏休み_d0001533_2322499.jpg
\'12 夏休み_d0001533_2325284.jpg
\'12 夏休み_d0001533_2331384.jpg
\'12 夏休み_d0001533_2332785.jpg

\'12 夏休み_d0001533_2382780.jpg
\'12 夏休み_d0001533_2384082.jpg
\'12 夏休み_d0001533_239182.jpg


ここでしか飲めないっていうワインがおいてあるショップを見つけた。
\'12 夏休み_d0001533_23103563.jpg

気になったのを試飲(有料)してみて気に入ったら購入できるってシステム。
\'12 夏休み_d0001533_1517591.jpg

相方さっそく物色中。。。 とりあえず一杯目。
\'12 夏休み_d0001533_23124389.jpg

もう一杯・・・・
\'12 夏休み_d0001533_23131161.jpg

また一杯、、、また?
\'12 夏休み_d0001533_23135261.jpg

オイオイどんだけ飲むんだ。。こっちは運転で飲めないっての!
で、朝飯で腹いっぱいながらこちらはとうもろこし逝かせていただきました。みずみずしい!
\'12 夏休み_d0001533_23143265.jpg


 この後、急に天候が怪しくなってきたため本日宿泊先の白骨温泉方面へ。
\'12 夏休み_d0001533_23192528.jpg

白骨温泉 笹屋さん。
4年チョイ前、この時は秋だったが一度泊まったことがあって。印象が良かったんで前日にダメ元で電話したら偶然キャンセルが出たらしく「この部屋なら空いてます」って言われた部屋がどうも一番高い部屋みたい。。 ^^;)
\'12 夏休み_d0001533_2326928.jpg

玄関を入って進んでいくと家族風呂(露天)があって、すぐ長い上り階段。そうそうこの階段、記憶がある。
\'12 夏休み_d0001533_23272486.jpg

更に右に上って行く階段。
\'12 夏休み_d0001533_23285836.jpg

この奥が「離れ」の部屋、「乗鞍」。
\'12 夏休み_d0001533_23295654.jpg

\'12 夏休み_d0001533_23301976.jpg

4年前は確かお隣の部屋じゃなかっただろうか?

 露天風呂が先客で空いていなかったんで内風呂へ。硫黄の臭い、いかにも温泉って感じでいいよね。
\'12 夏休み_d0001533_23331155.jpg

この温泉は飲用できるらしく試飲してみたが。。。まぁゴクゴクいくもんでもないよね。。。

 お待ちかねの夕食。
\'12 夏休み_d0001533_2335214.jpg

馬刺しって普段食べないんだけど臭みがなくて美味しい。冷しゃぶもうまかったなぁ。。

せっかくなんでちょっと酔いが回っていたが小休憩の後再度内風呂へ。。。あ~幸せ!んで、爆睡。。

<三日目>
 朝早めに起きて露天風呂に行ってみた。家族風呂なんで一家族しか入れない。
\'12 夏休み_d0001533_23425539.jpg

ここも上り調子の階段を上っていった先に露天が。
\'12 夏休み_d0001533_2343513.jpg

朝から実に気持ち良し。。。(この後、また内風呂へ。。結局4回も入ってしまった)

\'12 夏休み_d0001533_23474791.jpg

朝食では自家製漬物と温泉粥が美味。つぃつぃ「お代わり」を。。 ^^;)

三日目は晴れてると思いきや突然薄暗くなり雷が鳴るといった非常に不安定な天候。
清里方面を予定していたのだが諦め、近くの「一の瀬園地」へ。

\'12 夏休み_d0001533_23524291.jpg

一周歩いて1時間ちょっとのトレッキングコースになっている。
\'12 夏休み_d0001533_2353311.jpg
\'12 夏休み_d0001533_2353204.jpg

青空に白樺がよく合う。
\'12 夏休み_d0001533_2354135.jpg
\'12 夏休み_d0001533_23543433.jpg

途中にあったキャンピング場。こんなところで飯盒炊飯したら楽しいだろうねぇ。。
\'12 夏休み_d0001533_041287.jpg

\'12 夏休み_d0001533_04475.jpg

雲行きがどうも怪しくなってきたので途中で引き返し。前日も雷直撃被害のニュースやってたことだし。。

帰りは、松本経由で蕎麦を食べていくことに。
\'12 夏休み_d0001533_081382.jpg

そばきり みよ田さん。
\'12 夏休み_d0001533_094758.jpg

蕎麦はもちろん、かき揚げも美味しかった。

帰りの高速、豪雨+Uターンラッシュで大変なことになってたが何とか無事帰宅。




 

by pyonjy | 2012-08-26 00:12 | 旅行 | Trackback

<< Dining 初盆 >>