人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの余韻   

 相変わらずドタバタで前々日になってから宿探し。ただし今回は長期連休恒例の信州方面という安易?な考えではなくひょっとしたらリスクを伴う??行ったことのない四国方面へ。四国というのは、ただ単に讃岐うどんが食べてみたかったから。

<一日目:4月30日>
 神戸淡路鳴門道にて四国入り→讃岐うどん(高松 竹清)→讃岐うどん(高松 松下製麺所)→ホテルチェックイン→栗林公園→高松港散策→片町商店街散策
<二日目:5月1日>
 高松港散策→讃岐うどん(坂出 日の出製麺所)→こんぴらさん→高松 ホテルチェックイン(7daysHotel Plus)
<三日目:5月2日>
 桂浜→ひろめ市場→高知城→はりまや橋→愛媛 道後温泉→道後温泉本館→宿 大和屋本店
<四日目:5月3日>
 道後温泉街散策→伊予鉄道にてJR松山駅→松山市駅(坊ちゃん列車搭乗)→道後温泉駅→道後温泉街散策→しまなみ海道→帰 

<一日目>
 前夜何件か調べておいた讃岐うどん屋を目指して明け方4時出発。
ひたすら高速走って。。さすがに四国は遠いね。お決まりの大阪の渋滞に捉まってやっとのこと神戸淡路鳴門道に入ったのが11時過ぎ。。
それにしても天気悪し(なんか写り込んでるし。 ^^;)。
GWの余韻_d0001533_18263323.jpg




 ネット情報によるとうどん屋さん、13時あたりで終わりという店が多く麺が無くなり次第終了というのも結構ありそう。最低2件は回ろうなんてしかも高速から離れた内陸の店を目指してたもんだから、相方の指令により急遽高松市内の店に変更。
そうそう甘くはなく長蛇の列。ここも結構な有名店みたい。竹清
GWの余韻_d0001533_1832978.jpg

 名物はちくわ揚げと半熟卵天。入り口でおばちゃんがひたすら揚げてます。殆どの人が注文してますね。確かにおいしい。
GWの余韻_d0001533_18422911.jpg

 暖かい、冷たい汁どちらかを自分で選んで薬味も自分で好きなだけ。ツルっといただきました。

 せっかくだからもう一軒ハシゴしようって近くを探して。。ありました。松下製麺所
 ここはたまたまなのか空いてました。なんだか普通の家の土間にテーブルがあって。。みたいな感じのところで。「製麺所」というからに、もともと食事客相手ではなかったんだろうね。
GWの余韻_d0001533_18513058.jpg

注文の仕方がよくわからずそのままでは素うどんになってしまうところ。しばし地元の人?の挙動をウォッチ。頼むと温泉タマゴもあるんですね。おばちゃんがカラを割って入れてくれる。
 最初の店よりは「あっさり」かな?甲乙つけがたく美味。

 宿の近くまで来たのでとりあえずチェックイン。
本日のお泊り:「チサン イン 高松」
車を置いて高松琴平電鉄で栗林公園へ。
回遊式大名庭園。高松といえばこの公園らしいが何とも「渋い」公園。相方曰く、修学旅行で来たはずだがまったく記憶に残っていない らしい。。
GWの余韻_d0001533_1921140.jpg
GWの余韻_d0001533_1922311.jpg
GWの余韻_d0001533_1923636.jpg
GWの余韻_d0001533_1924925.jpg
GWの余韻_d0001533_193168.jpg
                    Nikkor-N・C Auto f28 F2 + Nikon NewF
 帰りはJRで今度は高松港界隈へ行ってみた。天気が良ければ。。瀬戸内の小島もよく見えたろうにね。
GWの余韻_d0001533_199267.jpg

GWの余韻_d0001533_19102055.jpg
GWの余韻_d0001533_19103257.jpg
                   F.Zuiko f40 F1.7 with Olympus 35RD
北浜alley。ガイドブックでは小洒落た店の紹介だったがちょっと期待外れかな?
フェリー乗り場あり、海辺を歩いていると気持ち良い。

<二日目>
 今日は昨日逃したうどん屋さん目指して。
 その前に再度高松港界隈に行ってみた。
GWの余韻_d0001533_1927556.jpg
GWの余韻_d0001533_19271794.jpg
GWの余韻_d0001533_19273064.jpg
                     F.Zuiko f40 F1.7 with Olympus 35RD
 残念。。今日も天気悪い。。

 目指したのは坂出の「日の出製麺所」。「製麺所」っていう響きにそそられます。香川で一番営業時間の短い;たった昼の一時間だけの店。かなり並ぶみたいだがコイツは行かねば。

 で、着いてみると既にこんな状況。13時半までに並んだ人はなんとかありつけるということで、ギリギリ20分前。
GWの余韻_d0001533_1936923.jpg


待つこと2時間少々。でも食べ終わるのはたったの数分。。。
ネギは自分でハサミで切って入れます。揚げ入れてぶっかけ汁で。。ウマイです。

 お腹もいっぱいになったところで「こんぴらさん参り」。
一番奥まで行くと石段は1368段だって。御本宮でギブアップ。
GWの余韻_d0001533_19491998.jpg
GWの余韻_d0001533_19493341.jpg
GWの余韻_d0001533_19494737.jpg
                    PowerShot S45
GWの余韻_d0001533_19515945.jpg
GWの余韻_d0001533_19521338.jpg
GWの余韻_d0001533_19522661.jpg
GWの余韻_d0001533_19524362.jpg
                      Nikkor-N・C Auto f28 F2 + Nikon NewF

 夕方近くになってきたので本日の宿泊先となる高知へ移動。
本日のお泊り:7daysHotel Plus
ビジネスホテルという割りには結構お洒落。少なくとも出張のオジサンが泊まる宿って感じではない。。
GWの余韻_d0001533_20105196.jpg

チェックイン済ませて夕飯食べに街へ繰り出し。高知といえば「鰹のたたき」ね。
あちこち物色した結果、はりまや橋近くの土佐料理 司に入りました。
GWの余韻_d0001533_2010877.jpg

旅先だから?というのを差っ引いても美味~ ^^;) 地元のスーパーで日ごろ食べられるのとは違う!高知人っていつもこんなの食べてるの?! うらやましい。。
ついでに頼んだ焼鯖寿司も脂が乗っててこちらも。。(←語彙が少なく表現不能)

<三日目>
 ホテル朝食。バイキングなのだがパンがおいしい。焼きたてというのがウリだって。
GWの余韻_d0001533_20564548.jpg

(隣で食べてたオバサン、お昼用にするのか何個も取ってきては包んで持ってっちゃったよ。 ^^;) 
チェックアウト後は桂浜へ。太平洋に面した景勝地で月の名所だそうな。
天気は良くなってきたのだが今度は「黄砂」がひどい。。
GWの余韻_d0001533_2122666.jpg
GWの余韻_d0001533_2124036.jpg
GWの余韻_d0001533_2125514.jpg
GWの余韻_d0001533_2131194.jpg
                    Nikkor-N・C Auto f28 F2 + Nikon NewF
お約束の龍馬像。初めて見た。。結構小さいんだね。特別展望台ができてて近くまで寄れるとあって、ココでも待ちの長蛇の列。
GWの余韻_d0001533_2144719.jpg
                      PowerShot S45
 お昼近くになってきたので、「ひろめ市場」へ。
GWの余韻_d0001533_21103780.jpg

ちょうど昼時ですごい人。
GWの余韻_d0001533_21105059.jpg

ガイドブックに載ってた「焼き切り塩タタキ」が気になって「やいろ亭」へ一直線。なんとか席を確保。
GWの余韻_d0001533_2111625.jpg

ん~、昨晩のタタキも良かったがこちらのは分厚くて。。。(←語彙少なく表現不能)
塩タタキ定食に加えて調子に乗って単品でも頼んでしまった。。川エビの唐揚げ。。こちらは正にビールのお供ですな。。^^;)

 飲みすぎでちょっとフラっとしながら、せっかくなんで路面電車乗って高知城、はりまや橋方面へ。
路面電車は久しぶり。四国ってどこも路面電車があっていいね。
GWの余韻_d0001533_21205662.jpg

はりまや橋。
GWの余韻_d0001533_21233225.jpg

近くのアーケード街。
GWの余韻_d0001533_21234792.jpg

高知城。中までは入らず。
GWの余韻_d0001533_2124286.jpg
                    PowerShot S45

 そろそろ最後の宿泊地である愛媛 道後温泉へ。いつも温泉宿到着は日も暮れて温泉街も歩けずという過ちを何度と無く繰り返しているため、今回は気持ち早めに移動。

 でも高知から結構遠い。結局、着いたのは夕方近く。
本日のお泊り:「大和屋本店」
 夕食まで微妙な時間だったが折角なんですぐ近くの「道後温泉本館」へ行ってみた。

 案の定。。順番待ちの列ですごいことに。
GWの余韻_d0001533_21413792.jpg

二階大広間休憩所がセットになった「神の湯 二階席」コースで順番待ち。40分くらい待ってなんとか入れました。
中は摩訶不思議な空間。なんというか「千と千尋の神隠し」ってイメージ。写真は不可なのだが二階休憩所縁側からコソっと。
 
GWの余韻_d0001533_21472182.jpg

だいぶ夕食時間過ぎてしまい慌しく宿へ帰りました。
GWの余韻_d0001533_2149176.jpg


で、大和屋本店の夕食。
GWの余韻_d0001533_21492797.jpg

もうなんだか舌が麻痺して?。。道後地ビールが美味しかった記憶だけ。。

後は爆睡。。

 <四日目>
 宿の朝食。とりあえず。
GWの余韻_d0001533_21555887.jpg

宿前に車を置かせてもらってしばし散策。
GWの余韻_d0001533_21582130.jpg
GWの余韻_d0001533_21583849.jpg
GWの余韻_d0001533_21585578.jpg
                    F.Zuiko f40 F1.7 with Olympus 35RD

 で、昨日道後温泉に来る途中で見かけて気になっていた「坊ちゃん列車」に乗ることに。
コレで松山市駅まで行ってそこから乗車。
GWの余韻_d0001533_22032100.jpg

GWの余韻_d0001533_2205310.jpg

蒸気機関車かと思ったらディーゼルなんだって。さすがにメンテが大変だよね。

 坊ちゃん列車で道後温泉駅に戻り、後は帰路に着くのみ。「しまなみ海道」経由で本州へ。
最後の日も天気悪し。。天気さえ良ければいい眺めだろうにね。
多々羅大橋。
GWの余韻_d0001533_2234775.jpg

 ガイドブック見てたら尾道ラーメンとやらも気になって、瀬戸田PAで遅めの昼食。
GWの余韻_d0001533_22364626.jpg

案外、PAのメニューもいけるんだよね。。
PAから歩いて多々羅大橋まで行ってみた。ローディーが多数。。いいですねぇ~。自転車は通行料100円だって。
GWの余韻_d0001533_2242925.jpg
                   Nikkor-N・C Auto f28 F2 + Nikon NewF

そういえばこんなHPもありました。次回は晴れ間を狙って自転車で。

 なんだかんだで「しまなみ海道」通過が夕方5時ごろ。5月3日は一年で最も渋滞するということをすっかり忘れてて。。。TVでいつも見かけるあの渋滞。ソレに巻き込まれるとは思いもせず。。
 結局、自宅到着は日を跨いで白々と夜が明ける寸前の4時半頃でした。。。。。

今回の全工程:走行約1350km。 お疲れ。
GWの余韻_d0001533_21253053.jpg











 


 











          

by pyonjy | 2011-05-09 22:52 | 旅行 | Trackback

<< ツーリング GW初日 >>