人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’10 紅葉 in 京都   

今年も相も変わらず無理くり3連休とって京都へ。
今回は3泊目が琵琶湖。ミニベロ持ってって琵琶湖サイクルロードの下見をしようって魂胆。

<一日目> 20日
 移動→先斗町
<二日目> 21日
 厭離庵→宝筐院→祇王寺→あだしの念仏寺→金戒光明寺→真如堂→先斗町、木屋町
<三日目> 22日
 岩倉実相院→曼殊院→錦市場→祇園→移動
<四日目> 23日
 琵琶湖サイクルロード→近江八幡 水郷→帰途

<一日目>
 起きたら昼近く。。そりゃ前日まで仕事だからね。ドタバタ支度して出発。



 ホテル着いたら夕方。時間的にホテル前の無料駐車場が空いているか微妙だったがなんとか一台分空いていた。
 今回も宿泊はココ。会社契約保養所なんで連泊でもかなりお値打ち。ロケーションもGOOD。
 京都のもうひとつの楽しみが食べ歩き。というか最近はこっちがメインのような感じ。いざ先斗町へ。
いつも入る店に悩んで往復すること2,3回。シーズンだけあってどこも満席。入ったことのない店ということで選んだのは「華めぐり」
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18142753.jpg

ちょっと量が少な目かな?
 というわけで、前から気になっていたお好み焼き屋に突入。やすべえ
お好み焼きもさることながら塩焼きカキが絶品。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18235680.jpg

おなかいっぱいになりました。

<二日目>

 厭離庵
 6年前、初めて訪れた際の印象が強烈で機会があれば覗いてみるけれど、それ以降あまりいい紅葉に巡り合ったことがない。今回もちょっとさえない感じだった。カミさん曰く「入苑料が安い時はイマイチなんだよ」って。言われてみれば毎回金額が違うような気がする。なるほど。
 
’10 紅葉 in 京都_d0001533_1849814.jpg


 6年前;2004年の写真を発掘。偶然苑内で舞妓さんと遭遇、撮らせていただきました。確かお師匠さん?みたいな人が「まだ新米で」って言ってたね。。舞妓さんもさることながらこの年の紅葉はすばらしかった。
 
’10 紅葉 in 京都_d0001533_13410100.jpg


 宝筐院
 
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18504695.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_1851090.jpg
                      Ai Nikkor f50 F1.2S + Nikon FM3a    

 祇王寺
 
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18521158.jpg
                    Ai Nikkor f24 F2S + Nikon FM3a
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18523280.jpg

’10 紅葉 in 京都_d0001533_19272068.jpg
                  APO-LANTHAR f90 F3.5 SL + Nikon New FM2

 あだしの念仏寺
 嵯峨野でここは初めて。なかなかいいところです。
 
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18545155.jpg
                    Ai Nikkor f50 F1.2S + Nikon FM3a         
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18551424.jpg

’10 紅葉 in 京都_d0001533_18552716.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18553985.jpg

 ん~、ちょっとギクっとする。。。

金戒光明寺
 ここは今年のJRのキャンペーンで使われているところ。
 実際、そこまできれいな紅葉ではなかったのは見ごろが過ぎていた?のかも。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18591565.jpg
                   APO-LANTHAR f90 F3.5 SL + Nikon New FM2
 撮影は昨年だそうで。。手前の落葉がちょっとCGっぽい?
’10 紅葉 in 京都_d0001533_18592832.jpg


真如堂
 昨年、すごくきれいだったのでまた行ってみた。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_1913633.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_1915268.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_192538.jpg

’10 紅葉 in 京都_d0001533_1922041.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_1923436.jpg
                     Ai Nikkor f50 F1.2S + Nikon FM3a
 夕方暗くなってきたのでそろそろ本日もお目当ての先斗町界隈へ (^^;。
一階が豆腐屋さんで二階で食事ができるこちらのお店にしました。
美味。。。
 
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19125016.jpg

 特に物足りないという訳ではなかったのに2軒目突入。六傳屋
 鍋モノに惹かれたがさすがにそこまで食べられないと京都白味噌担々麺+土手焼き。
大根の土手焼き、最高。。。ただし焼酎のペースが進みます。。(^^;
 で、今日もおなかいっぱいで爆睡。。

<三日目>
 岩倉実相院
 三日目から天気が下り坂ということでどうしようかと考えていたところ、朝のNHKニュースでちょうど紹介してたので行ってみた。磨き上げた床に庭のもみじが映る「床もみじ」とやらが有名なんだそう。ただし写真撮影はご法度だって。
 ニュースで取り上げたからかどうか?すごい人。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19172475.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19173824.jpg
                    APO-LANTHAR f90 F3.5 SL + Nikon New FM2   
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19175373.jpg
                        Ai Nikkor f24 F2S + Nikon FM3a

曼殊院
 ぱらぱらと小雨が。でも雨に濡れた紅葉もまたいいもんです。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19214121.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19215645.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19221057.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19222138.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19224081.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_1922534.jpg
                   APO-LANTHAR f90 F3.5 SL + Nikon New FM2

 京都のお土産でも物色と、錦市場へ。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_19381190.jpg

そういえば昼も食べてなかったので軽食。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_1939361.jpg

おいしそうなものが並んでます。ついつい食べ歩き。。(って、土産買いに来たんじゃないのか!?)
去年もこのコロッケ買って行きました。今晩のおつまみに。。(オイオイ。。)
 今日の宿は夕食頼んでないので、最後の贅沢に恒例の鯖寿司(祇園 いづ重)をと。。。少々お高いがコイツは外せません。。
 ホテルへの帰り道、これも恒例の一保堂でお茶を買いました。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_21373853.jpg


本日のお泊り(ラフォーレ琵琶湖)


<四日目>
 琵琶湖サイクルロード
 朝から曇天。しかも寒い。。。琵琶湖サイクルロードの一番いいところがホテル近くの琵琶湖大橋から左回りらしい。。ということで、下見がてらちょこっと走ってみた。
 平坦な道で天気さえ良ければ琵琶湖Viewもさぞかしキレイだろう~という道。ただ、寒すぎて30kmちょい走ったところであえなくギブアップ。 途中見つけた「琵琶湖よし笛ロード」。道が赤色のコンクリ?ですごく走りやすい。次回のお楽しみということで。
’10 紅葉 in 京都_d0001533_2002253.jpg


 近江八幡 水郷
 天候が悪くどうかと思ったが、近くだし寄ってみた。

’10 紅葉 in 京都_d0001533_2024340.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_203257.jpg
                       Ai Nikkor f50 F1.2S + Nikon  FM3a
’10 紅葉 in 京都_d0001533_2032557.jpg
’10 紅葉 in 京都_d0001533_2034213.jpg

’10 紅葉 in 京都_d0001533_2022189.jpg

’10 紅葉 in 京都_d0001533_2035854.jpg
                    APO-LANTHAR f90 F3.5 SL + Nikon New FM2

 近江八幡水郷といえば、外せないのが日牟禮ヴィレッジクラブハリエ
’10 紅葉 in 京都_d0001533_2041520.jpg


外せないというか、最後はカミさんの機嫌をとって(とったフリをして)おしまいにしました。。


'09 紅葉 in 京都
 

by pyonjy | 2010-11-27 21:39 | 旅行 | Trackback

<< いらっしゃいませ 渥美サイクリングロード >>