半田赤レンガ   

 前から気になってたのだが、新聞見てたまたま内部一般公開日だったので行ってみた。昔ビール工場だったこの赤レンガ倉庫、公開日に限定販売される幻のビール?「カブトビール」をゲットしたかったのが実は本音。一人二本までということで相方と並んで4本ゲット。
d0001533_2310724.jpg

d0001533_23112527.jpg
                     COLOR SKOPAR f35 F2.5 + BESSA R2a

 建物の内部は。。。見学できるところはそれほど広くないがひんやりしててなんというか不思議な空間。オブジェのある倉庫があったり。観光スポットとして全て整備されているようでもなし。。。薄暗くて写真は殆ど撮れなかったが、中の様子はココのHPに紹介されている。
半田赤レンガ
 建物自体は、レンガ造りとして日本で五本の指に入るほどの大きなものらしい。明治の著名な建築家、妻木頼黄の作品で、現存する代表作には横浜新港埠頭倉庫、東京日本橋等があるそうな。「横浜新港埠頭倉庫」ってあの横浜赤レンガ倉庫のこと??
当時の写真。今は左半分が残るのみ。
d0001533_2343853.jpg

戦時中の砲弾の跡。 
d0001533_23115576.jpg

建物の中にあった小さな喫茶にて。これが復刻版「カブトビール」ってやつ。やっぱり三脚なしでブレてる。。。
d0001533_23424753.jpg

肝心のビールのお味は。。。いわゆる地ビールによくある「黒」って感じで。
d0001533_2354566.jpg

[PR]

# by pyonjy | 2005-09-12 23:55 | 街並み | Trackback

ビアガーデン   

 に行ってきました。場所は金山駅前の「明日なる」エリアです。もう行かれた方もおられるでしょうね。
    「明日なる」 神南軒
 飛び込みで運よく入れましたが、この時期予約がないとキビシイみたいですね。今月末までということで混んでたんでしょうか。メニューはそれほど多くなくてメインは「ジンギスカン」。クセがあるのかなと思いましたが結構いけました。今ちょっとしたブームだそうで。そういうことには全く疎いです。。
 今日の新聞に載ってた名古屋TV塔の下に新しくできたオープンカフェと同じグループ経営のようですね。
 帰りは、エリアをぶらぶらした後、同じ「明日なる」エリア内にある立ち飲み「芋焼酎バー」で一杯。。ここは芋焼酎が300種類ほどあるそうです。完全にオヤジ入ってます。。
 
 というわけで、今日は写真がありません。
[PR]

# by pyonjy | 2005-09-04 22:05 | Trackback

残暑・・   

 どこか撮りに行こうと外を見ると今日もピーカンで暑いです。。。
昼間っからビールでもあおりたいところですが、一昨日は職場の泊まりの飲み会で飲みすぎちゃいましたからねぇ。。それにしても歳のせいか、最近昔ほど飲めなくなったような気がします。
 ところで「第三のビール」ってこの間初めて飲んでみましたが結構いける!?かも。
d0001533_14324084.jpg

d0001533_14334655.jpg

            OM-1+ZUIKO f16 F3.5 FISHEYE
[PR]

# by pyonjy | 2005-08-28 14:37 | Trackback

夏休みの余韻   

 結構長いと思っていた夏の連休も今日で最終日。というわけで、余韻に浸るべく例によって旅行の写真を整理しました。(なんかGWの時も同じことを言っていたような。。)
 今夏はGWと同じ信州方面へ三泊四日で行きました。
   一日目 蓼科、車山高原、鹿教湯温泉(泊)
   二日目 黒姫高原、野尻湖、黒姫高原(泊)
   三日目 黒姫高原、志賀高原、奥山田温泉(泊)
   四日目 山田牧場、ぶらぶら帰途
  信州はよく行きますが黒姫と奥山田温泉は初めてです。

<一日目>
 蓼科 オーベルジュ ドゥ シェ・マリー
  ココは今年のGWに泊まったところです。ランチのオムライスが評判とのことでランチだけいただきに来ました。
 
d0001533_20334036.jpg

 美味しいです。こんな感じ。(写真、HPから持ってきちゃいました!)
 
d0001533_20334847.jpg

 ここに野菜を入れているという農家のおじさんが入口で採りたてのとうもろこしを売っていました。生で食べるのは初めてでしたが、こんなに甘いとは知りませんでした。。まぁ、地元のスーパーなんかで売ってるのとは訳がちがうと思いますが。
 
d0001533_20343386.jpg

          オーベルジュ ドゥ シェ・マリー
  

続きを見る
[PR]

# by pyonjy | 2005-08-16 23:08 | 旅行 | Trackback