<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

コスモス   

 最近花撮ってないな~、というわけで他のブログの方がきれいに撮られていた所に行ってみた。
 あたり一面ってわけではないがちょこちょこと。。。
<奥殿陣屋>
d0001533_10384817.jpg

d0001533_10391996.jpg

d0001533_1042375.jpg
d0001533_10425589.jpg

 つかまる度に花が垂れ下がり。。なかなかのご愛嬌。
d0001533_1118448.jpg
                EOS20D+SIGMA f105 MACRO F2.8 EX DG  
そういえば万博会場にたくさん咲いてたけどあそこは白色がきれいだったね。
[PR]

by pyonjy | 2005-09-24 11:21 | | Trackback

遅咲き?の万博通い   

 前回夕方から行ってイマイチだなぁ~と思っていた万博ですが、閉幕までわずかになったこともあってもう一度行ってみました(正確には、今週平日有休含めて昨日の土曜日と2日間も行っちゃいました!)
 どうせ行くなら前回あきらめた日立館へと、火曜日は朝3時ごろから三好パーキングで仮眠、シャトルバス先頭車に乗車。ゲートに着いたときにはさすがに列ができてましたが運よく当日予約券ゲット! 周りの若者につられてかなり走ったおかげて体中筋肉痛です。。でもすぐに6時間待ちの状態になってました。
  
d0001533_19295555.jpg

 で、どうかというと、まぁ一回見ればいいかな。。って感じですかね。確かに他に比べて金かかってるパビリオンとは思います。小さい子供には面白いかもしれません。実は日立のHPに絶滅の危機にある動物を育て上げて海に返すっていう「動物飼育ソフト」があって、育てた動物のQRコードを持っていくと会場で会えるよっていうのがありまして。実はしっかり持って行きました(いい年こいてバカですねぇ~カミさんにそそのかされてやりました、念のため。でもね、毎日PC開くと少しずつ大きくなって結構癒されるんですよコレが。。。)
 結局食べ歩きがメインになっちゃうんですが、これはこれで楽しい。また行ってしまいました、ドイツ館のレストラン。人気のようですね。
  
d0001533_19294096.jpg

 全部で8割くらい見ましたが、国によって力の入れよう?単に予算の関係?でブースの出来が違いますね。個人的にはイタリア館、メキシコ館、クロアチア館が好みです。キューバ館なんてショットバーしか無い?ような建物で割り切りが笑えましたが(失礼!)。。ロン・コリンズ美味かったです。。
 
d0001533_19311226.jpg

 
d0001533_19302567.jpg

 
d0001533_19315111.jpg

 
d0001533_1932060.jpg

 
d0001533_1949369.jpg

 昨日(土曜日)はさすがに混雑が更に加速してました。。「マツケン」が特別ゲストで来たもんですからミーハーな私らはそれだけのために1時間ほど場所取りに。。でも米粒ぐらいにしか見えませんでした。
 
d0001533_19323096.jpg

日曜の今日は夕方四時で既に24万人突破とか。。
最後の今週末も行こうかな!?遅咲きのこういうのがいるんで混むんだよね、って私だけ!?
 
d0001533_19381965.jpg

            Powershot S45
 
[PR]

by pyonjy | 2005-09-18 19:39 | Trackback

半田赤レンガ   

 前から気になってたのだが、新聞見てたまたま内部一般公開日だったので行ってみた。昔ビール工場だったこの赤レンガ倉庫、公開日に限定販売される幻のビール?「カブトビール」をゲットしたかったのが実は本音。一人二本までということで相方と並んで4本ゲット。
d0001533_2310724.jpg

d0001533_23112527.jpg
                     COLOR SKOPAR f35 F2.5 + BESSA R2a

 建物の内部は。。。見学できるところはそれほど広くないがひんやりしててなんというか不思議な空間。オブジェのある倉庫があったり。観光スポットとして全て整備されているようでもなし。。。薄暗くて写真は殆ど撮れなかったが、中の様子はココのHPに紹介されている。
半田赤レンガ
 建物自体は、レンガ造りとして日本で五本の指に入るほどの大きなものらしい。明治の著名な建築家、妻木頼黄の作品で、現存する代表作には横浜新港埠頭倉庫、東京日本橋等があるそうな。「横浜新港埠頭倉庫」ってあの横浜赤レンガ倉庫のこと??
当時の写真。今は左半分が残るのみ。
d0001533_2343853.jpg

戦時中の砲弾の跡。 
d0001533_23115576.jpg

建物の中にあった小さな喫茶にて。これが復刻版「カブトビール」ってやつ。やっぱり三脚なしでブレてる。。。
d0001533_23424753.jpg

肝心のビールのお味は。。。いわゆる地ビールによくある「黒」って感じで。
d0001533_2354566.jpg

[PR]

by pyonjy | 2005-09-12 23:55 | 街並み | Trackback

ビアガーデン   

 に行ってきました。場所は金山駅前の「明日なる」エリアです。もう行かれた方もおられるでしょうね。
    「明日なる」 神南軒
 飛び込みで運よく入れましたが、この時期予約がないとキビシイみたいですね。今月末までということで混んでたんでしょうか。メニューはそれほど多くなくてメインは「ジンギスカン」。クセがあるのかなと思いましたが結構いけました。今ちょっとしたブームだそうで。そういうことには全く疎いです。。
 今日の新聞に載ってた名古屋TV塔の下に新しくできたオープンカフェと同じグループ経営のようですね。
 帰りは、エリアをぶらぶらした後、同じ「明日なる」エリア内にある立ち飲み「芋焼酎バー」で一杯。。ここは芋焼酎が300種類ほどあるそうです。完全にオヤジ入ってます。。
 
 というわけで、今日は写真がありません。
[PR]

by pyonjy | 2005-09-04 22:05 | Trackback