<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

あと少しで連休ですね   

 あと一週間ほどで夏の連休突入。今年はちょっと長くて10連休です。でもついこの間GWだったのに時間の経つのは早いもの。最近は一週間が三日ほどに感じられます。。は~ 仕事ぜんぜん進んでない~(^^);
 っていうわけで、例によって間際になってドタバタ宿泊先を探すのであった。
 (エラそうに言ってますがいつもカミさん任せなんですねぇ。。)

 結局、GWとおんなじ信州方面にしました。前からニッコウキスゲの群落を見たかったのですがなかなかチャンスがありません。黒姫高原って見れますかね!?時期が遅いかな?

 2年前はこんなとこ行ってました。確か有休2日くっつけた記憶があります。今ではとても。。
d0001533_22342965.jpg

d0001533_22353893.jpg

d0001533_22353550.jpg

             Powershot S45
[PR]

by pyonjy | 2005-07-31 22:12 | Trackback

常滑 やきもの散歩道   

 朝からぱっとしない天気だったがちょっと気になってたところに行ってみた。
常滑といえば、最近は中部国際空港が出来たおかげでアクセスしやすくなったし、「観光スポット」も再び注目されてきてるエリアでは?(ちょっと失礼な言い方!?)
  知多特集
 過去、写真に全く興味が無い頃2回ほど行ってるのだが違った見方ができていいね。

   お約束の「土管坂」
d0001533_11563836.jpg

 前に来たときよりも焼き物屋さん、ギャラリーが増えたみたい。今回は時間が遅かったので殆ど閉店してましたが「登窯」の前にある店で茶碗を一つGet。それにしてもやぶ蚊が多くて素足にはこたえた。
   
d0001533_1263072.jpg

 穴にフタがしてあって「お金はココへ」というのがおもしろい。持帰り用の袋?も用意してあります。 
  
d0001533_12101013.jpg

  
d0001533_1214640.jpg
                 HELIAR f50mm F3.5 + BESSA R2a 

 散歩道沿いに夕方から予約制という小さな食事処があり、気にはなったものの今回は下見ということで。。。 
 同じ知多にある「赤レンガ」っていうのもどんなとこか行ってみたいね。旧ビール工場跡ということらしいが。
[PR]

by pyonjy | 2005-07-24 12:31 | 街並み | Trackback

睡蓮   

 あちこちのHPできれいな睡蓮やハスの写真が掲載されているのを見ると自分でも撮ってみたくなりました。この辺では東山植物園ですか。
 結果は。。。とにかく遠くてUPには撮れません。おまけに例によってピンボケの連発。というわけでモノクロに誤魔化してしまいました(意味不明)。。
 今日は初めてPLフィルターを使ってみました。確かに水面の反射は面白いように抑えられますね。
 
d0001533_14395.jpg

 
d0001533_145745.jpg
                    EOS20D+SIGMA APO70-300 F4-5.6

 大型三脚に白レンズと気合を入れたご婦人がおられました。どんな風に撮られたのか参考にさせていただきたい!
[PR]

by pyonjy | 2005-07-12 01:09 | | Trackback