カテゴリ:街並み( 76 )   

半田運河・蔵の街   

半田運河沿いはあの「ミツカン酢」の昔ながらの「黒壁」工場が建ちならび、昼間行くとまた違った印象になりそう。時間的にはとっくに終わっているのだがあたり一帯は「ぷぅ~ん」とお酢のにおい。。
 
d0001533_2344365.jpg
                Power Shot S45
ちょっと風吹いててユレユレ。。。。
[PR]

by pyonjy | 2006-04-29 23:11 | 街並み | Trackback

もうちょっとガンバってほしいなぁ   

 地域の掃除当番で久しぶりに早起き。相変わらずドンヨリした天気でしたが早起きしたことだしどんなとこか行ってみました。
日本大正村
 正面広場に人影がパラパラ。まぁG.W.前だしこんなもんかな?と思いながらマップ片手にテレテレ歩いてみるも、結局観光らしい人には出会いませんでした。
 普通に人が住んでいる町並みにレトロな建物をほんのすこ~しポツ、ポツって配置してある感じ。 きっと町興しなんだろうけど、これでは集客はちょっと。開村当時のやる気はなくなっちゃったのかな?
d0001533_22244362.jpg
d0001533_2224559.jpg
d0001533_2225723.jpg
                        Power Shot S45

 すぐ近くの岩村の「古い街並み」の方が、同じ小ぶりでもへんに観光客相手という感じがしなくて個人的にはよかったです。
 ここの「あま酒」、これまで味わったことが無いくらい美味しい。自然に甘い。11月~5月までの限定らしいです。残念ながら「女城主」の方はアルコールなので試飲できませんでした。。
岩村酒造
 
<加筆>
 改めて大正村HPを拝見し、ちょっと失礼な感想だったと反省。そもそも「観光客相手」などという思想とは方向が違うんですね。言われてみれば確かに「普通」に人が暮らしている場所であっていわゆる「観光地」という感じはないですね。
 それに、こういうことで感激すべきなのに忘れていました。地元の小学生ですか、見知らぬ人にちゃんと挨拶してくれるんですよ。いい大人のこちらが戸惑ってしまいました。自然体でできるというのはすばらしい!
[PR]

by pyonjy | 2006-04-23 22:31 | 街並み | Trackback

長浜   

 前回行ったのは確か5~6年前だったか。。
江戸時代の面影を残す長浜界隈の古い街並みを再現したエリアで、ガラス工房やオルゴール博物館、気になる地ビールもあり。
黒壁スクエア

新しい店もできてるようだし最近も人気はそこそこあるみたい。前はすごい人・人だった。。
 アーケード街でみたらし団子買ってぷらぷら歩くのもいいね。アツアツ煎餅も気なった。。
d0001533_14445.jpg

d0001533_1492096.jpg

d0001533_1444122.jpg
                   COLOR SKOPAR f35 F2.5C + BESSA R2a

            

地ビールは。。
[PR]

by pyonjy | 2006-03-26 14:14 | 街並み | Trackback(1)

半田赤レンガ   

 前から気になってたのだが、新聞見てたまたま内部一般公開日だったので行ってみた。昔ビール工場だったこの赤レンガ倉庫、公開日に限定販売される幻のビール?「カブトビール」をゲットしたかったのが実は本音。一人二本までということで相方と並んで4本ゲット。
d0001533_2310724.jpg

d0001533_23112527.jpg
                     COLOR SKOPAR f35 F2.5 + BESSA R2a

 建物の内部は。。。見学できるところはそれほど広くないがひんやりしててなんというか不思議な空間。オブジェのある倉庫があったり。観光スポットとして全て整備されているようでもなし。。。薄暗くて写真は殆ど撮れなかったが、中の様子はココのHPに紹介されている。
半田赤レンガ
 建物自体は、レンガ造りとして日本で五本の指に入るほどの大きなものらしい。明治の著名な建築家、妻木頼黄の作品で、現存する代表作には横浜新港埠頭倉庫、東京日本橋等があるそうな。「横浜新港埠頭倉庫」ってあの横浜赤レンガ倉庫のこと??
当時の写真。今は左半分が残るのみ。
d0001533_2343853.jpg

戦時中の砲弾の跡。 
d0001533_23115576.jpg

建物の中にあった小さな喫茶にて。これが復刻版「カブトビール」ってやつ。やっぱり三脚なしでブレてる。。。
d0001533_23424753.jpg

肝心のビールのお味は。。。いわゆる地ビールによくある「黒」って感じで。
d0001533_2354566.jpg

[PR]

by pyonjy | 2005-09-12 23:55 | 街並み | Trackback

常滑 やきもの散歩道   

 朝からぱっとしない天気だったがちょっと気になってたところに行ってみた。
常滑といえば、最近は中部国際空港が出来たおかげでアクセスしやすくなったし、「観光スポット」も再び注目されてきてるエリアでは?(ちょっと失礼な言い方!?)
  知多特集
 過去、写真に全く興味が無い頃2回ほど行ってるのだが違った見方ができていいね。

   お約束の「土管坂」
d0001533_11563836.jpg

 前に来たときよりも焼き物屋さん、ギャラリーが増えたみたい。今回は時間が遅かったので殆ど閉店してましたが「登窯」の前にある店で茶碗を一つGet。それにしてもやぶ蚊が多くて素足にはこたえた。
   
d0001533_1263072.jpg

 穴にフタがしてあって「お金はココへ」というのがおもしろい。持帰り用の袋?も用意してあります。 
  
d0001533_12101013.jpg

  
d0001533_1214640.jpg
                 HELIAR f50mm F3.5 + BESSA R2a 

 散歩道沿いに夕方から予約制という小さな食事処があり、気にはなったものの今回は下見ということで。。。 
 同じ知多にある「赤レンガ」っていうのもどんなとこか行ってみたいね。旧ビール工場跡ということらしいが。
[PR]

by pyonjy | 2005-07-24 12:31 | 街並み | Trackback

温泉   

もうすぐGWですね。。いつも間際になってあちこち探すのでどこも空いてないンですよ。
運よく残ってても異様に高い部屋とか。。
去年も直前でドタバタして結局京都経由で有馬温泉に行きました。

温泉イイですねぇ~ 現実逃避できて。
今からでも近場でどっかないかな?
d0001533_1116528.jpg

[PR]

by pyonjy | 2005-03-18 00:17 | 街並み | Trackback