カテゴリ:カメラ( 18 )   

古カメラ   

 で撮ってみた。今時ハーフサイズなんて、どんな写りかと思ったけどそれほどひどくはない感じ。同じハーフでもPEN-FTなんて未だに人気があるようだし。EE-2だとヤフオク相場は1000円くらい?
 今回はアメリカ製のしかも期限切れの怪しいフィルムだったので評価は別途(ってエラそう~に)。                                                             明治村
d0001533_0135352.jpg

d0001533_014853.jpg
d0001533_014208.jpg
               OLYMPUS PEN-EE2 with D.Zuiko f28 F3.5

 このカメラ、実は母親のお下がり。私が生まれたころ使ってたらしい。と言うと分かる人には歳バレちゃうんだけど。
 露出範囲が狭いのですぐに「赤べら」出てシャッターが降りません。(^^;

  レンズ: D.Zuiko f28 F3.5(3群4枚)
  シャッター: OLYMPUS 1/30,1/250自動切替え
  焦点調節: 固定焦点
  シンクロ: X接点
  ファインダー: アルバタ式ブライトフレーム、0.5倍
  露光調節: セレン光電池式(サークルアイ)、プログラムEE
  フィルム送り: リアーノブ式巻き上げ、クランク巻き戻し
  寸法: 108×66×42mm
  重量: 335g
[PR]

by pyonjy | 2006-12-08 00:47 | カメラ | Trackback

使いもしないのに   

逝ってしまった。殆ど衝動買い。。
d0001533_19112747.jpg


More
[PR]

by pyonjy | 2006-09-21 19:29 | カメラ | Trackback

久々。。   

 年明けからなんだかドタバタ忙しくて。オマケに週末は寒いし。
さすがにいつまでも「謹賀新年」では。。。というわけで久々の更新。

 このところ世の中いろいろなことが起きてるね。先日はニコンに続きコニミノ。今年は銀塩に注力しようと決めたのに出鼻くじかれた感じ。フジのコメントにはちょっと安心したけど実際フィルムがなくなるのも時間の問題。。。フジったって所詮民間企業。よほど体力・こだわりがないかぎり利益の出ない事業をいつまでも抱えてるほど世の中そんなに甘くない。といいながら踊らされてまんまとFマウント沼に直行!?言うこととやることが違うというツッコミは無し(^^;。
  <試し撮り  岡崎中央総合公園>
d0001533_0343484.jpg

d0001533_0351373.jpg

d0001533_0352791.jpg
                  Nikon FM3A+Ai Nikkor f45 F2.8P

 MFレンズも一緒に生産中止って思いこんで慌ててGetしたら結構残るのねレンズは。でもマズイなぁこの傾向。。半年後はデジ一眼、売払ってたりして。
[PR]

by pyonjy | 2006-01-24 00:53 | カメラ | Trackback

は~またもや散財。。   

わかりもしないくせに興味本位でまたもや散財。。
 
d0001533_21243551.jpg

[PR]

by pyonjy | 2005-10-23 21:26 | カメラ | Trackback

やっと直ってきた。。   

 待つこと3ヶ月。ようやくOM-1が修理から戻ってきた。一緒に出したのが50mm F1.4と75-150mm F4。トータル○万円。最近ヤフオク見ても安いもので数千円、高くてもせいぜい2万円いくかどうか。いやぁ~わかっていたというものの、いったい何台買えるンだろうか!?
 ってぼやいても仕方無いので気を取り直し早速撮影。
       <岡崎中央総合運動公園>
d0001533_091054.jpg

d0001533_095949.jpg

d0001533_010798.jpg

                       OM-1+G.ZUIKO f50 F1.4

 ん~、デジ画像に見慣れているとピンがなんとなく甘いというか、逆にデジ画像が輪郭強調されすぎているというのか。。素人にはうまい表現できないけど、「ぽわぁ~ん」とした絵という感じかね。。
 しかし、フィルムMF機って面白い。シャッター音も良いし、いかにもメカニカルカメラって感じ。現像している間は期待と不安でなんともいえず。。この辺はデジカメでは味わえないね。
 なんだかフィルム写真にハマりそう。。。遅咲きの○○って!?
[PR]

by pyonjy | 2005-06-28 00:32 | カメラ | Trackback

試し撮り   

 「35mm換算で」いわゆる「標準レンズ」が欲しくていろいろ物色していたが、結局のところ価格の安さでシグマのマクロレンズに決定。単焦点だがマクロにも使えるという点が自分のような素人&貧乏人にはうってつけ。
 で、使ってみるとわかっていたというもののAF動作音が結構大きい。それがまたすごく安っぽい。なんというか、HSMでない24-60mmDGとも105mmマクロDGのそれとも違う。最初は壊れている?のかと思ったほど。だからってわけではないが筆おろし初日はすべてMF。
   
  
d0001533_00046.jpg

  
d0001533_00288.jpg

 わりとシャープな感じ。24-60mmF2.8の50mmと比較してどんな違いがあるのか今度試してみようと思う(素人ではわからないかな?)。
  
d0001533_01641.jpg
 
  
d0001533_012350.jpg
                   SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX DG + EOS20D

 でもMFって結構面白いね~ ピントリングはスカスカだけど。


ラグーナ蒲郡
[PR]

by pyonjy | 2005-06-08 00:03 | カメラ | Trackback

フィルムスキャナー   

あ~また散財。。
デジ写真始めてから興味を持ち出した銀塩写真。といってもプリントする気は無いのでスキャナーですか。。
 これまでフラットベッドで取り込んでましたが、なんとなくピンボケっぽくなったり色あいが悪くてレタッチしてもうまくいかなかったり。。カラーバランスがおかしいっていうのか「おどろおどろしい」絵になっちゃうんですね。
 フラットベッドと比べるのがアレかもしれませんがコレはいけるかも!ただしレタッチは多少要るみたいだけどね。これから勉強します。
 
d0001533_2358419.jpg

 
d0001533_23585612.jpg

                       Scanner:Nikon COOLSCAN V ED
                       Camera:BESSA R2a
                       Lens:Color Skopar 35mm F2.5C
                     
[PR]

by pyonjy | 2005-04-26 00:04 | カメラ | Trackback

ネオオールドカメラ   

親父から貰い受けたOM-1。少なくとも20年近くほったらかしになってた。
最近デジカメで写真に懲りだしてから妙にフィルム写真にも興味を持ち始め、何とか復活させようとオーバーホールに出したら8万近くかかるとのこと。
予想通りペンタ部はモルト腐食で再蒸着、その他技術料だがちょっと高い。ん~どうしようかな?
でもズイコー50mmf1.4の写りはどんなものか興味津々。。。
d0001533_13225454.jpg

[PR]

by pyonjy | 2005-03-13 01:05 | カメラ | Trackback(1)