カテゴリ:旅行( 52 )   

G.W. in 奈良&滋賀   

 結局前日にドタバタ宿とって例により無計画旅行。間際にどたばたするのはなんだか仕事と一緒。あ、思い出してしまった。。

 1日目(29日):長谷寺、今井町散策
 2日目(30日):奈良町散策、興福寺、東大寺、春日大社
 3日目(1日):依水園、吉城園、近江八幡水郷、八幡堀界隈散策
 4日目(2日):奥琵琶湖散策

<1日目>
 長谷寺
 ちょうど牡丹祭りの最中。牡丹の頃はもう5、6年来。
d0001533_15545556.jpg


More
[PR]

by pyonjy | 2008-05-04 16:44 | 旅行 | Trackback

ちょうど一週間   

前の週末。彦根~京都散策。

 30日 湖東三山(西明寺、百済寺)
  1日  宝筐院 厭離庵 祗王寺 常寂光寺 
  2日  貴船神社 黄梅院  

 紅葉の見ごろには気持ち遅かった感じ。なんとなくチリヂリになった葉が多いような。。

<一日目>
 湖東三山(西明寺)
d0001533_17471661.jpg
d0001533_17472699.jpg
d0001533_17473629.jpg


More
[PR]

by pyonjy | 2007-12-08 18:31 | 旅行 | Trackback

ちょっと小旅行に   

行ってきました。早いもんでもぅ一週間前のこと。有休とれとれって会社がウルサイんでしかたなく3連休とって。なかなか休めんもんです。

初日  11月3日 奈川渡ダム→新穂高ロープウェー→白骨温泉 泊
2日目 11月4日 上高地→福地温泉 泊
3日目 11月5日 平湯大滝→高山→帰宅

<初日>
新穂高ロープウェー

  夏休みに上高地に行ったばかりだがこれほどの天気ではなかった。雲ひとつ無し。。。
d0001533_20304640.jpg
               OM-1 + Zuiko f28 F2
 しかし空の色が薄い?こんなだったかな?

望遠代わりのコンデジだと。。
[PR]

by pyonjy | 2007-11-11 22:18 | 旅行 | Trackback

夏休みの余韻   

 恒例のワンパターンのタイトルにて。
明日から仕事、連休最終日に慌ててupするのもいつもとまったく変わらず。。

 今年の夏はいつ呼び出しがあっても対応できるようにほぼ自宅待機状態。計画も立てづらく、前日に空いてる宿を探して無理くり強行。でもやっぱりかかって来ました、携帯。。。
 
 行き先は信州。もう何度と無く行ってますが夏のこの季節は特に惹かれます。
<一日目(13日)>
 「入笠山」→蓼科「イングリッシュガーデン」  
<二日目>
 「車山高原」→「ヴィラデスト」
<三日目>
 「安曇野」散策→「上高地」→高山「ラーメン」物色?

<一日目>
 「入笠山/湿原」 
ココはrukjpkさんのブログで知って一度行ってみたかったところ。
山頂は天気が良かったのですが下った先にある湿原ではガスっていて。。
d0001533_2362241.jpg
               OM-1 + Zuiko f18 F3.5
d0001533_2363719.jpg

でもなんだか幻想的。ソフトフィルター使うとこんな感じになるんだろうか?
d0001533_2364766.jpg
               Bessaflex TM + INDUSTAR 61L/Z f50 F2.8
それにしても国道から入ったつづら折れの山道は長くてちょっと閉口。

More
[PR]

by pyonjy | 2007-08-20 00:12 | 旅行 | Trackback

G.W.の余韻   

とまぁ相も変わらずワンパターンのタイトルにて。
連休から一週間しか経っていないのに既に遠い昔のよう。

 5~6年前だったか、何かの雑誌に載っていたのを初めて見て是非とも行ってみたいと思った「伊根の舟屋」が今回の最重要ポイント。「釣りバカ日誌」、NHKの朝の連ドラのロケ地にもなったそうな。京都府って祇園とか嵐山とかその方面ばかり眼がいってましたが、こんなところがあったとはね。京都市内以外は今回初。
 行程は、
<一日目(4月30日)>
 福井「三方五湖」→舞鶴「赤レンガ倉庫」→「天の橋立」→「伊根の舟屋」  
<二日目>
 「舟屋」散策→「丹後半島」めぐり→「天の橋立」
<三日目>
 「天の橋立」散策→再び「伊根の舟屋」へ→名残惜しく京都市内へ
<四日目>
 京都 「哲学の道」~「祇園新橋」界隈散策

<一日目>
 「三方五湖」
 ココは○十年前、高2の夏休み、中学の地元友人3人と初めて旅行を計画。バカ正直に担任の先生に承認とろうと事前に連絡したら案の定「親同伴でなければ許可しない!」なんてこと言われて、泣く泣く自分だけドタキャンした覚えがあります。今の時代、考えられないことですねぇ。
d0001533_20302853.jpg

d0001533_20305050.jpg
                FM3a + Ai Nikkor f20 F2.8S 
  展望台からの眺め、写真だと幻滅ですがすばらしいの一言。
d0001533_2031918.jpg
                 OM-1 + ULTRON f40 F2
  山桜が青空に映えました。
 

異様に長い続きがあります。。
[PR]

by pyonjy | 2007-05-13 23:26 | 旅行 | Trackback

京都   

 駆け込み三日連続有休とって早一週間。今日は代休だし忘れないうちに写真を整理。
フィルム8本分、いやフィルムスキャンの時間のかかること。。自分で言うのもなんだけどかなりヒマ人? でも、色あい見て一喜一憂するのがまた楽しい。結局今回もデジ一眼は出番無し。

 11月19日 夜中に移動、京都入り
<一日目>20日 高桐院、南禅寺、天授庵
<二日目>21日 西明寺、神護寺
<三日目>22日 東福寺、源光庵、光悦寺

<一日目>
 高桐院
d0001533_1915670.jpg

d0001533_19152167.jpg
                   BESSA R3M+HELIAR CLASSIC f50 F2
d0001533_1915371.jpg
                    FM3a+Ai Micro Nikkor f105 F2.8S
             
 

More
[PR]

by pyonjy | 2006-11-28 20:13 | 旅行 | Trackback

プチ旅行   

 先週末、無理やり休みをくっつけて信州方面へ行ってきました。プチ旅行といっても、2泊3日、いつもの大連休中の旅行とあまり変わらず。。
昨年の夏行った黒姫、秋にも是非行ってみたかったのです。
 例によって「行ってきました写真」ばかり、とりあえず掲載。

<一日目>
 土曜日は昼過ぎから出発したので、着いた時にはどっぷり日も暮れて。。
セシルクラブ
ココです、ここ。一年ぶり。今回は日も落ちてて道に迷いました。(写真は次の日の朝のもの)
 
d0001533_1413451.jpg

相変わらず気さくなオーナーが迎えてくれて。新顔?の犬もいました。9ヶ月という割には大きい。ちょいコワかったけどおとなしそう、ではある。。
 
d0001533_14124731.jpg

部屋は昨年の向かい。こちらの方が少し広いかな。
 
d0001533_1482490.jpg


More
[PR]

by pyonjy | 2006-11-04 15:43 | 旅行 | Trackback

夏休みの余韻   

 相も変わらずいつもと同じタイトルで。。
それにしても連休明けの一週間は体も頭もツラい。。
感傷に浸ってる場合ではないのだが、忘れないうちにUP。
 今回の小旅行の行程は、
<一日目>
 美ヶ原高原→八島ケ原湿原→萌木の村(清里)
<二日目>
 萌木の村→渋温泉
<三日目>
 渋温泉→とぼとぼ帰宅
移動に結構時間がかかって遠くに行った割にあまりあちこち立ち寄れず。
とりとめもなく、例によってスナップばかりしつこく掲載。

<一日目>
・美ヶ原高原
d0001533_2332027.jpg
 
  この辺までは晴れてたのだが。。
d0001533_23322585.jpg

  だんだん曇ってきて。。アンテナ郡が「要塞」みたいで牛さんとのミスマッチがなんとも。
・八島ケ原湿原
d0001533_2333078.jpg

d0001533_23333810.jpg
               OM-1 MD+ZUIKO f28 F2
  ここも晴れてたためしが無い。「霧ケ峰」だから仕方ない?
d0001533_23331942.jpg
              OM-1+Voigtlander MACRO APO-LANTHAR f125 F2.5 SL
・八ヶ岳
d0001533_23441265.jpg
                  OM-1 MD+ZUIKO f28 F2
  つかの間の晴れ間。これだけ晴れてると気持ちいい

More
[PR]

by pyonjy | 2006-08-25 00:50 | 旅行 | Trackback

G.W.の余韻   

相も変わらずいつもと同じタイトルで。。
今年は9日連休でしたがあっという間に終わってしまった。明日からのことを考えると頭痛が。。
ま、頭を切り替える意味でも今日中に写真を整理することに。
今回の小旅行の行程は、
<一日目>
 白川郷合掌集落→千里浜なぎさドライブウェイ→ランプの宿(能登最北端)
<二日目>
 禄剛崎灯台→輪島→白米の千枚田→見附島→金沢
<三日目>
 金沢城公園→兼六園→ひがし茶屋街→五箇山合掌集落
今から思えば移動距離/時間的にちょっと無理があったが強行突破。 ^^;)


<一日目>
白川郷 
天気予報ではちょうど2日から4日が天気良しだったのに初日はあいにくの天気。しかも北陸道途中からバケツをひっくり返したような大雨。
朝5時半頃に出発して9時ちょっと前に到着。雨はなんとか小降り。
d0001533_2054572.jpg

d0001533_20541999.jpg

d0001533_20543127.jpg

d0001533_20544315.jpg
            EOS20D+SIGMA f24-60 F2.8 EX DG
まぁ、雨の白川郷もいいか(って、晴れてた時に来たことも無い。。)

     
 

More
[PR]

by pyonjy | 2006-05-07 23:03 | 旅行 | Trackback

ちょっと早い紅葉   

 14日~16日まで駆け込み有休?取って行って来ました。
昨年は月末に行ってちょうど見ごろだったので、まだちょい早い感じでした。今週~来週あたりが見ごろではないでしょうか。
<一日目>
滋賀 永源寺
d0001533_15123512.jpg

d0001533_15125023.jpg

d0001533_2331315.jpg

d0001533_15143237.jpg
              EOS20D+SIGMA f24-60 F2.8
d0001533_15132614.jpg
     
d0001533_15141792.jpg
              EOS20D+SIGMA APO70-300 F4-5.6            

続きを見る
[PR]

by pyonjy | 2005-11-19 17:04 | 旅行 | Trackback