もうちょっとガンバってほしいなぁ   

 地域の掃除当番で久しぶりに早起き。相変わらずドンヨリした天気でしたが早起きしたことだしどんなとこか行ってみました。
日本大正村
 正面広場に人影がパラパラ。まぁG.W.前だしこんなもんかな?と思いながらマップ片手にテレテレ歩いてみるも、結局観光らしい人には出会いませんでした。
 普通に人が住んでいる町並みにレトロな建物をほんのすこ~しポツ、ポツって配置してある感じ。 きっと町興しなんだろうけど、これでは集客はちょっと。開村当時のやる気はなくなっちゃったのかな?
d0001533_22244362.jpg
d0001533_2224559.jpg
d0001533_2225723.jpg
                        Power Shot S45

 すぐ近くの岩村の「古い街並み」の方が、同じ小ぶりでもへんに観光客相手という感じがしなくて個人的にはよかったです。
 ここの「あま酒」、これまで味わったことが無いくらい美味しい。自然に甘い。11月~5月までの限定らしいです。残念ながら「女城主」の方はアルコールなので試飲できませんでした。。
岩村酒造
 
<加筆>
 改めて大正村HPを拝見し、ちょっと失礼な感想だったと反省。そもそも「観光客相手」などという思想とは方向が違うんですね。言われてみれば確かに「普通」に人が暮らしている場所であっていわゆる「観光地」という感じはないですね。
 それに、こういうことで感激すべきなのに忘れていました。地元の小学生ですか、見知らぬ人にちゃんと挨拶してくれるんですよ。いい大人のこちらが戸惑ってしまいました。自然体でできるというのはすばらしい!
[PR]

by pyonjy | 2006-04-23 22:31 | 街並み | Trackback

トラックバックURL : http://pyontaro2.exblog.jp/tb/3005786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 半田運河・蔵の街 昨日は久々の休み >>