'17 G.W. その1   

 今回の長期連休も単身撮影旅行。単身の身軽さが止められず。^^;)
切符買おうと前日立ち寄ったJR窓口で長野から飯山までは新幹線勧められた。なんでもJR飯山線としなの鉄道乗り継ぎするより800円ぐらい安いらしい。ちょっと早く着きすぎるけどまぁいいか。
野沢温泉は8年ぶり、湯田中温泉は初めて。


<1日目>5/1 移動 野沢温泉
<2日目>5/2 移動 湯田中温泉(、渋温泉)
<3日目>5/3 湯田中温泉 帰宅

d0001533_12200730.jpg





<1日目>
 特急「ワイドビューしなの」。去年のGWはディーゼルカーの「ワイドビューひだ」に乗ったがこちらは電車。

d0001533_12211486.jpg


 せっかくのワイドビューなのだが指定座席が窓の前寄りなので視界は窓の半分。。帰りもそうだったので席が空いてれば指定すればよかったと後になって後悔。
 途中から雨模様。昼頃には小雨になる予定なのだが。。。
長野駅にて新幹線乗り換え。

d0001533_12242357.jpg
たった10分ほどで飯山到着。雨やね~(泣)。
 飯山駅はまだ新しいようできれい。
d0001533_12232839.jpg

 ここからバスで小30分、野沢温泉へ。平日、雨だからか乗客数名。
で、到着。バス停前の案内所で街全体のマップをもらう。12時ちょっと前だったがとりあえず宿泊先へ。温泉街の真ん中あたりにある「若ぎ里」さん。一階が食堂で二階が民宿になっている。もう部屋へ入れるとのことで早々にチェックイン、簡単に諸々の説明を受ける。今日はお客さん少ないので二つある内湯は片方のみ入れるとのこと。GWとはいえ平日なんでこんなもんかね? 

d0001533_12270174.jpg
 街に繰り出し外湯の場所やら今日の夕食どこでとろうか物色。温泉街って案外食事処が無い。あっても殆どが飲み屋なんで当然昼間はやってない。
 ぶらぶら歩いてると8年前の記憶が蘇ってきた。街の中心は大湯通りの「温泉まんぢう屋」さん界隈。
d0001533_12301676.jpg
d0001533_12302708.jpg
d0001533_12310920.jpg
d0001533_12303530.jpg
d0001533_12293145.jpg
d0001533_12305704.jpg
d0001533_12310240.jpg
 大湯の前を通って湯沢神社、健命寺へ。ここは初めて。大きな杉の木が印象的。
d0001533_12383132.jpg
d0001533_12383907.jpg

 宿の前を通って宿から最も近い外湯の「十王堂の湯」。

d0001533_12393095.jpg
 「麻釜」。地元の人のみ、観光客は立ち入れない。ちなみに麻釜の前にある「住吉屋」は8年前に泊まったところ。
d0001533_12432800.jpg
              Konica Ⅲa with Hexanon f48 F2.0

 一旦宿に帰って外湯へ。どこも脱衣所と湯舟の仕切りが無い。大湯は二つある湯舟のうち湯温が高い方は1分と耐えられなかった。^^;)

 結局、本日は3件回るのが精一杯。この中では湯加減、広さともに「十王堂の湯」が一番かな?

d0001533_12441548.jpg

 しばし一服。^^;)

d0001533_12465397.jpg
 「Niigata BEER」って、野沢温泉はもう新潟の県境に近いので。納得。


 夕方、めぼしをつけた居酒屋めざして再度繰り出し。 

 大湯近くの「つくしん坊」。ごく普通の小さな居酒屋だがこういうところにあるというだけで特別な感じをもってしまう。

d0001533_12450541.jpg

 もともと小さい温泉街で大型連休であるにもかかわらず人気はまばら。冬のスキーシーズンはどうなんだろうね。

 宿に帰って例により爆睡。。

 To Be Continued...









[PR]

by pyonjy | 2017-05-06 22:18 | 旅行 | Trackback

トラックバックURL : http://pyontaro2.exblog.jp/tb/24151695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< '17 G.W. その2 こどもの日 >>