人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Untitled   

 久々に遠方&泊りの出張。北陸は金沢。
Untitled_d0001533_1054632.jpg

某学会の研究集会出席というのが表向きの目的。。この手の出張、何年ぶりだろうか?







金沢駅は新幹線が通ったこともありキレイになったね。。人の多さもすごい。
Untitled_d0001533_10552888.jpg

駅内のラーメン屋で腹ごしらえ。細麺で好み。

で、午後は一応「まじめに」研究集会出席。お腹も膨れて睡魔との戦い。。。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

 夕方、当日のコンテンツが終了し早速ホテルチェックイン&繰り出し。
本当は金曜も連泊して観光と決め込みたかったところだが、なんせホテルがどこも満室で木曜一日取るだけで精いっぱい。。
取り急ぎ近くの居酒屋で一人飲み。。
Untitled_d0001533_1103133.jpg

金沢片町は何となく京都四条あたりに似てる?!

タクシーのおっちゃんによると兼六園は開園前の朝早くは無料開放してるとか。明日早起きして行ってみるか。

<二日目>
 速攻で朝食済ませて兼六園方面へ。ホテルから歩いて15分くらい。
無料開放だから?いくつかあるうちの入れる入口が決まってるらしくウロウロしたが、何とか入園。ランニングしている人がちらほら。この時間帯、観光っぽい人はまばら。
Untitled_d0001533_117356.jpg


兼六園は9年前に行ってたね。。なんとなく思い出した。。

香林坊界隈。
Untitled_d0001533_11103150.jpg

もう一部紅葉してる。。
 
 で、今日一日また「まじめ」に研究集会出席。。本日は会場会社さんの工場見学がメインなんでちょっとは気が楽。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 夕方全コンテンツ終了。指定取った帰りの列車は余裕みすぎて発車まで時間が余っちゃったんで、お土産物色しつつ金沢駅界隈をぶらぶら。
 
 家人にはこれをお土産にしたよ。。のどぐろ、初めて食した。。
Untitled_d0001533_11245461.jpg

美味~(写真は翌日の)

それにしてもお高ぃ。。。(泣)

近江市場 舟楽

で、帰りのお楽しみはコレ。
 
Untitled_d0001533_11153645.jpg



ま、こういう出張、たまにはいいんだけど後々の「出張報告書作成」が結構面倒ぃ。。それさえ無きゃね。。(笑)

by pyonjy | 2015-10-31 10:55 | Trackback

<< 美濃 第11回渥美半島ぐる輪サイクリング >>