さよなら ワゴンR   

それは突然のことだった。
今年のGWのプチ旅行も無事行ってきて、その後控えていた車検も当たり前のように通すつもりで疑わなかった。車検を予約していたいつものDラーから連絡があるまでは。。。






 サービスマンが言うには、エンジンヘッド(ガスケット)、ディスビーからオイル漏れ、ドライブシャフトブーツひび割れによるグリス漏れ。。その他諸々。。で、「直すことはできても車両価値を大幅に超えるものとなります、今回直してもすぐ他の不具合が出てくる可能性が」とのコメント。気を利かしてリビルト品を使った見積りを作ってくれていたのだが、一瞬一桁見間違えた。。
 え~っ! 今年のGWも普通に走ってたのに。

 確かに前々回ぐらい前の車検の度に「まだ乗りますか?」とか「お古いので。。」と少々イヤミを言われ、軽だしそろそろなのかな?と思うことはあったが、これだけ乗り続けると愛着もあり車検は通してきた。まぁ「奇特なユーザ」って思われていたかもしれない。でも今回のDラーの対応は単に「車売りたいがな」的なウラは感じられなかった。
 (ちなみにいつも世話になっているこのスズキのDラーは言い方悪いが普段あまり商売っ気がない。ワイパーゴム変えてよって言っても「まだいけますよ」って変えないくらい。ワイパーゴムごときでこれだから。)
  ・
  ・
  ・
  ・
 連絡があってDラーに赴くと、個々に不具合箇所を説明してくれた。
不安そうにピットに収まる愛車。
d0001533_2315356.jpg

エンジンルーム。
d0001533_23164389.jpg

ドライブシャフトブーツ。
d0001533_23162614.jpg


 エアコンを稼働させるとクラッチの滑り?のような異音がしていて、ついでに見といてよって頼んでおいたのだが、「先の見積もりには未だ入れていませんがコンプレッサーのASSY交換になります」とのこと。また、前回の車検点検記録を遡るとオイル滲みの兆候は既に出ていたが、スチーム洗浄でなんとか通したという情報も。(後で相方が「そぅ言えば車取りに行った時にそんなことを言われたような記憶がある」って。早よ言えよ!
なんせ「奇特なユーザー」なんで、また車検通す可能性もあると踏んだかタイヤローテーションまではやってくれていた。状況説明聞いてさすがに丁重に中止の申し入れし車を引き取って帰ってきた。普通に乗る分には全く問題ないのに。。。

 車買い替えなんて全く想定していなかったのでしばらく何も考えることができず、そうこうしているうちに車検切れが数日後に迫る本日、泣く泣く車をDラーへ「返却」せざるを得ない状況に追い込まれた。

 思えば10数年前、セカンドカーとして我が家にやってきた。初代ワゴンRからちょっとマイナーチェンジした「コラム」。
3速ATで新規格前のサイズ。長距離で高速乗ると100km/hではエンジン回転が5~6000回転。中央高速だと左の登坂車線からブチ抜かれることしばしば。ま、そういうモンって思って乗ればそのうち気にもならなくなった。
 その間、普通車のファーストカーは2台入れ替わったがコイツは以来ずっと乗り続けていた。小回りや維持費の安さから、気がつけばご近所買い物、長距離旅行まですべてこれ一台でこなすようになっていた。
走行距離17万km弱。軽にしては多いのかな?大した不具合もなくこのまま20万kmまではいけるんじゃないかって思っていたところだけに本当にガックリきた。

 Dラーにキーを渡し車を置いて帰る。お金をかけさえすれば連れて帰ることはできた。結局見捨てたと同然だ。振り返ると涙が出そうになった。本当にこれまでいろいろありがとう。

<’04年 夏 軽井沢>
ちょうどこのころ浅間山が噴火してた。
d0001533_2322197.jpg


<’05年 春 上山田温泉>
 ここの「おしぼりうどん」が辛うまくてヤミつき。
d0001533_23233683.jpg


<’05 春 白馬>
このペンションのオーナー、一風変わっててオモしろい。。
d0001533_232433100.jpg


<’05 夏 信州 蓼科>
 オーベルジュでの昼食。
d0001533_23265088.jpg

 朝採れたての生のトウモロコシくれて、すごく甘かったのを覚えている

<’05 夏 信州 奥山田温泉>
d0001533_23284052.jpg

 牛がウロウロと街じゅう歩いていたなぁ

<’06 春 石川県 千里浜なぎさドライブウェイ>
 輪島くんだりまでよく行ったもんだ。たしか往復1000kmほどだった。
d0001533_2333138.jpg
 

<’06 夏 信州 渋温泉>
d0001533_23324577.jpg

 渋温泉、信州ではなかなかのお気に入りでこの後3回ほど行っている

<’06 秋 近くのコスモス畑>
d0001533_23332294.jpg


<’06 秋 信州 蓼科(テラス蓼科)>
d0001533_23341523.jpg


<’07 春 伊根 舟屋>
前から一度は行きたいと思っていたところ。なんとも感傷的な場所。
d0001533_23345279.jpg


<’07 夏 信州 八ヶ岳>
d0001533_23371698.jpg

 山景色が最高。

<’07 秋 京都紅葉狩りの帰り>
祝!10、000km。毎年秋の紅葉狩りに京都へ。帰りのスナップ。

<’08 春 メタセコイア並木>
マキノのメタセコイア並木。これも有名。
d0001533_234415.jpg


<’08 夏 信州 八方>
d0001533_23452436.jpg


<’08 夏 群馬 嬬恋村のキャベツ畑>
d0001533_2346010.jpg


<’09 春 信州 蓼科(テラス蓼科)>
d0001533_23462842.jpg


<’10 春 信州 白骨温泉>
つり橋渡っていく宿だった。。
 
d0001533_23465635.jpg


<’10 春 信州 蓼科(テラス蓼科)>
d0001533_23492052.jpg


<’10 夏 信州 蓼科>
d0001533_23493075.jpg


<’11 夏 信州 蓼科(テラス蓼科)>
d0001533_23513354.jpg


<’12 春 箱根 富士屋ホテル>
d0001533_23522334.jpg


<’12 夏 信州 車山高原>
d0001533_23535455.jpg


<’13 春 信州 八ヶ岳>
d0001533_23552478.jpg

元気いっぱいに走ってたのに。。まさかこんなことになるとは。

<’13 5月26日>
そして今日。最後のショット。
d0001533_23574044.jpg

d0001533_2356070.jpg


本当にいままでありがとう!
























 
[PR]

by pyonjy | 2013-05-26 23:59 | | Trackback

トラックバックURL : http://pyontaro2.exblog.jp/tb/18851979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< Untitled Untitled >>