Untitled   

 貴重な週末なのに天気悪し。。
おまけに風が異様に強いとあって引き籠り。。

 というわけで、そろそろ交換しようと準備していたロードのリアタイヤを弄ることに。
今のタイヤは約3000kmちょい走ってロックしたわけではないのに一部プロテクターが露出。
d0001533_20182129.jpg




 タイヤ交換?実はロードのはこれまでおまかせで自分でやったことがない。ミニベロのは過去一回チャレンジしたがどうにもタイヤが固くて、夏場半日ぐらい汗だくになってヒドイ目にあった記憶あり。
 タイヤのビードにはワイヤー、ケブラーと二種類あって安さに飛びついたのは固いワイヤーの方だったと後で知った。^^;)

 今回はちゃんとケブラービードを選択。いろんな銘柄があるが素人にはサッパリわからないので練習用というコレ

 リムテープ、タイヤパウダーなるものもゲット。(←こんなの要るのか??)
d0001533_2016255.jpg

 リムからタイヤ外すのは意外に簡単。で、ホイホイ調子よく新品タイヤを嵌めていたら最後の一部分が全くリムにかからず。全く。。。(汗) ケブラーなのに!?

困り果ててネットで検索。

 へぇー、反対側のビードをリムの中に落とすってことね。「こうすることでタイヤとリムの相対位置が変化し。。」なるほど。

 しかし一難去ってまた一難。今度はホイールがフレームに戻せない。。
お約束のRDはトップギアの位置にはしてあるのだが、なんていうかRDに引っ張られたチェーンの間にトップギアをうまく滑り込ませることができず。。。
仕方なく手でRDを押したりチェーン引っ張ったりしてなんとか収めた。。手真っ黒け。。。^^;)

こんな風にはとても無理。。何かコツがありそう。

しかし、今のところノーパンク継続中だが万一外でパンクしたらと思うと憂鬱。。とてもじゃないがあと百万回ぐらい練習しとかないと。。。パンクしたら恐らく家人にレスキュー?

なんだかんだで交換に2時間ぐらいかかった。
d0001533_20392888.jpg

d0001533_20393666.jpg

どれくらい持つかな?
あ~憂鬱。。
[PR]

by pyonjy | 2013-04-07 20:56 | 自転車 | Trackback

トラックバックURL : http://pyontaro2.exblog.jp/tb/18495493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 今日は 昼ポタ >>