人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの余韻   

 結構長いと思っていた夏の連休も今日で最終日。というわけで、余韻に浸るべく例によって旅行の写真を整理しました。(なんかGWの時も同じことを言っていたような。。)
 今夏はGWと同じ信州方面へ三泊四日で行きました。
   一日目 蓼科、車山高原、鹿教湯温泉(泊)
   二日目 黒姫高原、野尻湖、黒姫高原(泊)
   三日目 黒姫高原、志賀高原、奥山田温泉(泊)
   四日目 山田牧場、ぶらぶら帰途
  信州はよく行きますが黒姫と奥山田温泉は初めてです。

<一日目>
 蓼科 オーベルジュ ドゥ シェ・マリー
  ココは今年のGWに泊まったところです。ランチのオムライスが評判とのことでランチだけいただきに来ました。
 
夏休みの余韻_d0001533_20334036.jpg

 美味しいです。こんな感じ。(写真、HPから持ってきちゃいました!)
 
夏休みの余韻_d0001533_20334847.jpg

 ここに野菜を入れているという農家のおじさんが入口で採りたてのとうもろこしを売っていました。生で食べるのは初めてでしたが、こんなに甘いとは知りませんでした。。まぁ、地元のスーパーなんかで売ってるのとは訳がちがうと思いますが。
 
夏休みの余韻_d0001533_20343386.jpg

          オーベルジュ ドゥ シェ・マリー
  




車山高原 
 とても気持ちがよいです。。なんとかここまでは天気がよかったです。
   ※最近使い出したPLフィルターでf21レンズはすべて四隅がケラてしまってました。ファインダーのぞいてる時には気がつかなかったのですが現像してみてあれっ??。。というわけで、f21レンズのものは全てトリミングしてます。がっくし。。
 
夏休みの余韻_d0001533_2036640.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_20391918.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_2038433.jpg
 
残念ながらニッコウキスゲは終わってしまってました。残骸があちこち。。。
 
夏休みの余韻_d0001533_20371694.jpg

  しかし、よく見るとたまに残ってたりする。。
 
夏休みの余韻_d0001533_2036301.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_20363683.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_20372868.jpg

  意気込みだけでフィルムカメラとデジカメ両方担いで登りましたが、途中で重さに耐えられなくなり。。結局どっちかでしか撮らないんですよね。
  なんとなく山はもう秋の気配です。
  
夏休みの余韻_d0001533_20402754.jpg

  
夏休みの余韻_d0001533_20404574.jpg

  
夏休みの余韻_d0001533_20402858.jpg

  
夏休みの余韻_d0001533_20565322.jpg

 
 鹿教湯温泉 三水館  
 小さな温泉街です。到着した頃、雨が降ってきました。ココは五部屋しかなくて予約が取りにくいらしいです。(カミさん曰く)
 
夏休みの余韻_d0001533_20555315.jpg

  なかなか落ち着くところでした。
 
夏休みの余韻_d0001533_2057314.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_2059522.jpg

  土間があります。
 
夏休みの余韻_d0001533_20584227.jpg


  離れにあるお風呂は時間によって男湯女湯が入れ替わります。
 
夏休みの余韻_d0001533_20564131.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_20573714.jpg


  ここも食事は美味しかったです。特に最後に出てきた鮎飯。鮎をご飯にほぐしていただくのですが最初に出てきてほしかった!お腹いっぱいで苦しかったですが美味いです。
      三水館

<二日目>
 前の晩からの雨が一向に止まないので、宿のご主人おススメのワイナリーに行くことにしました。 

 VILLA D'EST
 作家の玉村豊男氏が経営するワイナリーです。「ブロードキャスター」のコメンテーターとしてTVで見ますね。どこかで見たおじさんと思いましたが言われて気がつきました。本人がカフェレストランで接客してました。
 
夏休みの余韻_d0001533_21104058.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_21101553.jpg
     
 
夏休みの余韻_d0001533_2111847.jpg

 ワイナリーは日曜祝日に無料見学できるそうで当日は見られませんでしたが、周りにはガーデンファームがあって花々がきれいでした。カフェレストはここで採れる野菜を使うそうです。
              VILLA D'EST

 野尻湖
 ナウマンゾウの歯が見つかったところですね。
 
夏休みの余韻_d0001533_21122370.jpg

 ボートには乗ってません。。
 
夏休みの余韻_d0001533_21132833.jpg

 ついでに湖の近くにあるラベンダーパークにも行ってみましたが、時期が遅すぎて殆どありませんでした。ガイドブックの写真に騙された~ 残念!

黒姫高原 コスモス園 
 冬はスキー場、夏場はコスモス園になります。9月頃が満開ということで花はまばらでした。
  
夏休みの余韻_d0001533_21143180.jpg

  
夏休みの余韻_d0001533_2114503.jpg
 
  
夏休みの余韻_d0001533_21152835.jpg
 
 この日のうちに思い切ってリフトに乗っておけば野尻湖まで見渡せたのに、次の日はまた天気が悪いんですねこれが。。
        黒姫高原 コスモス園

CECIL CLUB 
 二泊目の宿です。ログハウス風のペンションです。泊まったのは屋根裏がある部屋でした。
 夕食前に速攻で入ったオーナー手作りのジャグジーバスがなんとも面白い。写真は無いのですが、リピーターの人によると「増設」されたというヒノキ風呂も凝ってます。
  
夏休みの余韻_d0001533_21184497.jpg

  
夏休みの余韻_d0001533_2119389.jpg

  
夏休みの余韻_d0001533_21192181.jpg

 自家栽培の野菜を使った手作り料理が美味しいです。パンからジャムまで全て手作り。
気さくなオーナーご夫婦がいいですね。是非また行きたいところです。お世話になりました。
               CECIL CLUB

<三日目> 
黒姫高原 コスモス園(続き) 
 パノラマリフトで「望湖台」まで来ました。ガスってます。なにも見えません。    
 
夏休みの余韻_d0001533_2150869.jpg

 仕方ないので早々にリフトで降りました。。
 
夏休みの余韻_d0001533_2150562.jpg

 降りると下界がコスモス園です。
 
夏休みの余韻_d0001533_21521261.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_21524429.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_21525121.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_229030.jpg

 黒姫童話館 
 コスモス園のすぐ隣にあります。歩いてでも行ける距離ですが車乗り入れ禁止で連絡バスが出てます。ミヒャエル・ヘンデ、松谷みよ子の文学資料が展示されてます。 
 
夏休みの余韻_d0001533_21532152.jpg

  晴れてれば大パノラマ。。だそうです。
 
夏休みの余韻_d0001533_21543930.jpg

              黒姫童話館


 志賀高原 
お決まりのトレッキングコースですが蓮池~木戸池まで歩きました。途中またもや雨がパラパラと。。
 
夏休みの余韻_d0001533_2273747.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_2271983.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_2282537.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_2281239.jpg


奥山田温泉 HOTEL セルバン白雲館
 奥山田温泉は初めて行きました。三泊目の宿ですが変わった名前です。このあたりはチロル地方によく似ているんで「日本のスイス」と呼ばれているそうな。。フランス語でマッターホルンを「モンセルバン」ということからそれにちなんだそうです。まわりが山田牧場で牛がゾロゾロいるってことでしたが着いたのが夕方で牛さんは見えませんでした。
 
夏休みの余韻_d0001533_22311155.jpg
 
 ここの食事、名物の「深山フォンデュ」っていうのはまたまた美味しかったです。チロル地方のフォンデュを和風にアレンジしたものらしいですが初めてですこういうの。
 
夏休みの余韻_d0001533_2224402.jpg

 食事は個室ではなくて大広間でいただきましたが、いきなりご主人がマイク持って壇上へ。いやはや家族毎に一曲づつ歌わされるのかと一瞬思いましたが、ホテルの由来から女将の紹介まで。。なんともおもしろい?感じのご主人でした。
 久々に硫黄臭のする温泉です。
 
夏休みの余韻_d0001533_22381112.jpg

 露天風呂もあります。
 
夏休みの余韻_d0001533_22383695.jpg

        セルバン白雲館

<四日目>
山田牧場
 朝はなんとか雨が止んだものの、いつ降り出してもおかしくない天候。早々に山田牧場散策です。ホテルご主人に牛がどこらへんにいるのかたずねると、「ここ一帯が牧場です。牛も気ままに歩いているのでどこにいるのかわかりません」って。おいおい。。。
ホテル前の駐車場に行くと既に牛が。。こんな近くに来てる!
 
夏休みの余韻_d0001533_223140100.jpg

ホテル向こう側まで少し歩いてみました。いるいる。。なぜかみんな固まってます。
夏休みの余韻_d0001533_2234635.jpg

 途中で馬さんが乱入してきました。すぐ近くまで寄るとちょっとコワそうです。
 
夏休みの余韻_d0001533_22342965.jpg

 この牧場も冬はスキー場になるんですね。
 
夏休みの余韻_d0001533_22355813.jpg
 
 
夏休みの余韻_d0001533_2352668.jpg
 
 店先の窓に花を飾ってあってこの牧場、確かに「チロル」っぽい雰囲気。ちょっと自販機がいだだけません。
 
夏休みの余韻_d0001533_22373471.jpg

雷滝
 牧場を後にし、女将さんおススメの「雷滝」へ。写真ではスケールダウンしてますが実際はスゴイ!ゴーゴーと地響きを立ててまさしく雷。滝の内側が通れるようになってますがカッパが要るくらい。
 
夏休みの余韻_d0001533_22402792.jpg

 
夏休みの余韻_d0001533_22413129.jpg

 この後、帰りがてら初日に周れなかった霧ケ峰、八島ケ原湿原に寄るつもりでしたが、途中で雨が降ってきてとても散策できるような天候でなくなってしまったので、おとなしく帰途につきました。残念!

 あっという間の三泊四日でしたが、いつ行っても信州っていいですね。いつか今度は秋頃に行ってみたいです。
  なんだかGWの日記の締めと同じになってしまいました。。

by pyonjy | 2005-08-16 23:08 | 旅行 | Trackback

<< 残暑・・ 万博っておもしろい? >>